皆さん、お久しぶりです。私のことを覚えていますか?爆笑 「てかお前誰や?知らんし!」と言われてしまっても仕方のないくらいアメブロ放置してました。マイペース更新だけど、続けてたおかげで念願のうさ友さん=うさぎ友達爆笑もできたので、続けてたら良いことあるぞニコニコってわけで、年に数回の更新でものんびり続けて行きたいです。




先月、息子と一緒に6年ぶりに祖国の地を踏みました。息子もパンツ一丁で日本の夏を満喫した様子。





里帰り中に、西日本のあちこちを回って、ソーラーパネルが異常に増えていることに驚いた👀‼️ 下の弟が農業をするために移住した愛知県知多郡美浜町。6年ぶりに訪ねた美浜町にもあちこちにソーラーパネルが設置され、世界中で近隣住民から健康被害が報告される風力発電機まで登場していた!反対する町民の声は聞き入れられず、次々と増えていったそう。クリーンエネルギーって何?




「石橋を叩いても渡らない」弟は数字に導かれて、有機農家さんのところで住み込みで農作業を手伝って基礎を学ぶことを決心、栄養士の仕事を辞め、26才で炭素循環農法をベースにした有機農業を始めた。いろいろ試行錯誤をして、土が生まれ変わるまでの数年間は、近所の農家さんたちに「そんなんで作物ができるか」と笑われてたそう。




作物や「従業員さん(=微生物さん)」に毎日声掛けをしてかわいがり、安心安全な作物を届けたいという思いは今も変わらず。私たち母子が弟のところに遊びに行った日も、前日炎天下の中、丸一日掛けてした手作業に強風による被害が出ていないか、町内のあちこちに借りている農地にお見舞いに行っていた。




戦後直後の日本の食糧自給率は88%、そこから高度経済成長を経てどんどん下がっていき、ここ数年は連続してたったの38%、うち、主食用品の自給率はたったの10%。ガーン無気力無気力無気力 これ、どう考えてもヤバくないですか?




しかも、来年から秋田県から供給されるお米が、国が育成した「あきたこまちR」に全て変わり、店頭には従来通り「あきたこまち」として並べられるんだそう。「あきたこまちR」は、日本国内における米のカドミウム基準値が0.4mg/kg未満と高めなことから、重イオンビーム放射線によってカドミウムを吸う遺伝子の一部を破壊した「コシヒカリ環1号」の遺伝子を受け継ぐもの。稲に対して重イオンビーム育種を使うケースは世界では殆ど知られておらず、安全性等は検証されてないとか。




その「コシヒカリ環1号」を地域の主要品種と掛け合わせて遺伝子破壊米に切り替えようとする計画は、秋田だけじゃなくて、宮城、新潟、滋賀、京都、大阪、兵庫、島根、山口、宮崎でも進められてるみたい→ただでさえ自給率低いのに、日本人の主食のお米が日本全国で危機に晒されている。




問題のカドミウムだけど、実は日本におけるカドミウム摂取量は世界と比べても比較的低いようだし、内閣府の食品安全委員会の「食品からのカドミウム摂取の現状に係る安全性確保について」には、「一般的な日本人における食品からのカドミウム摂取が健康に悪影響を及ぼす可能性は低いと考えられる」と明記されてる。だったら辻褄合わんくない?別にわざわざカドミウム摂取量を減らすだけのために日本中の米を遺伝子破壊米にしようとせんでも良くないか 他に頑張るとこあるやろ。むかつき




で、想像力が飛躍しすぎかもしれないけど、ふと思ったこと。広い農地のある田舎にソーラーパネルがどんどん増えている。自然災害も増えている(山を削って設置されたメガソーラーが土砂崩れを誘発したりね)。雪の重さや雪崩、土砂崩れで壊れたソーラーパネルからカドミウムなど有害物質が流れ出る。農作物のカドミウム含有量が増加する。イタイイタイ病が復活して、ソーラーパネルの闇が世間一般にバレたら、利益を被ってる人たちが困るとかいう理由があったりするんかもなあ…驚き驚き驚き




長くなってしまいましたが… 




少しでも安心安全な食物を日本全国に届けようと日々精進している弟が新たなプロジェクトを始めます。来月7日のプロジェクト公開前にどれだけの方に「おきにいり」に登録して頂けるかが、公開後のアクセス数に大きな影響を与えるみたいなので、登録だけでも結構ですので応援して頂けたら嬉しいです。周りのお友達にプロジェクトの紹介をして頂けたらもっと嬉しいです🙂🌾✨ 



https://camp-fire.jp/projects/779315/view



登録はほんの数分で完了します。登録の手順についてはコチラをクリック→ 



https://farmandstory.com/cf/dgfarm/rice24/




今日はこれから5月に誕生日を迎えた友人の今更のお祝い爆笑、それから石けんお届けがてら、友人のライブに遊びに行きます。




まだ夏休み中なので、また近々書けたら書きますね。皆さんも楽しい日曜日を〜にっこり飛び出すハート




(追記) 知人がアップしてた動画。なるほどな見解だった。







↑バニ子も元氣です 


 ↑バニ子アカウント



↑石けんアカウント