アメリカツアーから帰ってきたコンゴ人ファミリーのところに先週末ちょろっと遊びに行ってきた。




私は自然や動物が好きだ。うちの界隈はコンクリートジャングルだし、うちにはベランダさえないので、30分強で行けるところにこんな場所があって、いつでも歓迎してもらえるのはありがたいラブラブ




庭で恒例のアーシング。おっさんたちがアメリカツアーに行ってる間に、畑がすごいことになってた。




彼らのいない間、パリは長袖を着て布団にくるまって寝るくらい寒かったので、日照り不足で例年より育ちは悪いそうだけど…毎日収穫祭。









↑料理担当のベーシスト、イェンデが庭の採れたて野菜を使ってヴェジスープ作ってくれたよニコニコ飛び出すハート







↑猫の鳴き真似をして猫を騙すのが私の趣味ニコニコ飛び出すハート


↑ほぼ100発100中で騙せるけど、グレー一色の子にはまたかと思われて素通りされる…爆笑



写真撮り忘れたけど、帰り際にしその葉を少し頂いてきました。この家の大家さんのお母さんが、私でも名前知ってるほど有名な日本のある女優さんなの。しそ、おいしいよねぇ。バニ子も好きみたい。




ところで、バニ子のおやつにとクローバーも少し摘んで帰ったんだけど、これまでずっとクローバーだと思ってた植物がカタバミだったと知った…真顔 しかもカタバミは毒性あるからうさぎにあげちゃダメみたいで…(クローバーも大量にあげちゃダメね、あくまでもおやつ程度ににっこり)




↑これはカタバミ。花は黄色。クローバーの絵文字🍀も葉っぱハート型だし、勘違いしてる人多そう。



ホンモノはこっち。白い花を咲かせる。




マメ知識…クローバーは英語ですが、ラテン語の「こん棒」に由来しています。これはローマ神話に登場する英雄ヘラクレスが持っているこん棒が、クローバーの葉に似ているからだといわれています

(ヘラクレスのこん棒の写真検索しまくったけど、クローバーの葉に似てるやつなんてなかったぞ。)



しかもクローバーとシロツメクサは同一人物だったびっくりマーク 小さい頃にめちゃくちゃ憧れたシロツメクサの冠作り。シロツメクサが都会でもそこらじゅうに生えてるものだとは知らなかったよ





↑コンゴ人ファミリーもうすぐ日本ツアーに出発です。2度目の日本ツアー、今年は富山、東京、大阪、名古屋で公演予定。




🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐



星や大地の恵みを練り込んだ、身・心・魂をピカピカに磨き上げる石けんや全身シャンプーなどを100%完全手作業でパリで製作してます🌈✨ 海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩






保護うさぎ出身、 瞬く間に私のアパートを占拠した足舐めうさぎのバニ子さんもよろしくどうぞ




まどろみバニ子