最近寒いのか、淋しいのかバニ子が私のベッドの足元で寝てる。同じベッドで寝られるのは嬉しいけど、 私が目を覚ますのを待たずにして恒例の早朝足舐めエステが始まるので、土曜ってのに今朝も5時起きだよ真顔… 





↑wabisabiうさぎ。一撃で仕留めた「苔玉」(ご近所猫ちゃんのトンネルに付いてた飾り)を頭に飾ってドヤ顔の今朝のバニ子さん。




アメリカ在住の友人が、パリに子連れで越した女優の杏さんがフランスで生活すること、子育てすることの素晴らしさばかりを語ってたよと連絡してきた。こういう情報が巷に溢れてるから、フランスが全ての苦しみから解放された夢の国に見えるんだろうなと苦笑。




女優の杏さん=渡辺謙さんの娘さんらしい。去年の秋にこちらに子連れで越してきたらしく、YouTube動画と共に「会ったら仲良くしてあげてニコニコ」とその頃に別の友人がメッセージしてきて、芸能ネタに疎い私はその時に彼女の存在をもちろん初めて知ったけど、顔も忘れたからすれ違うことがもしあったとしても分からないはず爆笑




フランス、最低賃金は安いし、税金は高く、このまま物価の高いパリで1人きりだったら、私は一生この生活レベルで生きて行くことになるのか!?と思うよ。昔は旅ばかりしてた私。こちらに来てからは、毎年夏がやってくると、近所の人に「バカンスはどこに行くの?」と聞かれるのが苦痛でしかない。爆笑




子育てしやすい点が多いのは確か。戦前かと思うような子沢山もいる。子どもの数が多いほど減税される。2人以上子どもがいると、収入に応じて毎月国からお金も出る。3人以上が一番手当が手厚いそうだけど、14才以上になると更に支給額が増える。(うちは残念ながらひとりっ子) 下の子に上の子のお下がり着せて節約したり、 国に内緒で稼いだりすれば、毎月貯金もできるって訳か。




新学年度を間近に控えた毎年8月には、規定の収入を満たしてない場合は、年齢層に応じて6-18才までの子どもひとりひとりに対して(一人っ子家庭も)助成金が出る。今年は6才〜10才までの子に398.09€11才〜14才まで420.05€15才〜18才まで434.61€が支給されるみたい。これで

新年度に必要な文具を買ったり、洋服を新調したりできるってありがたいね。




手当をもらっても余裕なさそうな家庭もあれば、子沢山なのに、上手にやりくりして(?)大家族割引制度を使って家族で海外旅行したり、私立の学校に子どもたち全員を通わせて、毎日習い事をさせたりとかしてる家庭もあり、日本だったらこうは行かず、貧乏子沢山を売りにテレビに出て出演料で生活費を賄うとかなんだろうな、と思う。




でも、駐在妻さんでもなく、稼ぎの良いフランス人パートナーと一緒に暮らしてる訳でもなくして、バラ色の人生を庶民が送ることができると思うのは、残念ながらおそらく幻想です。ハートブレイク




こちらは産後3ヶ月から半年で社会復帰する人が殆ど。託児所は足りてないので、シッターさんに子どもの世話を頼むことになる人も多い。



私は息子が幼稚園に入ってから、家計の足しにするため週数回シッターをしてたけど、 子沢山家庭に掛けてる税金を、子どもの数に関係なく乳幼児のいる家庭に少し回したら良いのにと思う…せめて幼稚園に入るまでの間だけでも母子が一緒にいられるように。(2019年度から義務教育は6才から3才に引き下げ驚き)




人間としての基本的な部分が養われる大事な時期にシッターさんに世話を任される。運良く我が子のように自分の子を見てくれるシッターさんに当たれば良いけど、私が当時公園で見てた感じ、シッター同士お喋りに夢中で、子どもが公園外に脱走したら連れ戻しに行くのは私だったり…日常茶飯事だった。




杏さんはきっとビジタービザを取ってこちらにお引っ越し!? フランスでの労働が認められなくても充分すぎる預金があったり、日本円で稼いだりできてるから可能な話な訳だよ。サバサバして飾らない人柄で同性からも好感度の高い方らしいですが、彼女や他の芸能人やお金持ちの発信を鵜呑みにして、夢と希望で胸をいっぱいにして、こちらにやってきたら、パリ症候群に罹る恐れが…驚き驚き驚き




私も外国人として得させてもらってる面もありますが(面倒な時はフランス語が分からないフリをしたり爆笑)、所詮アジアからの移民として見下されてるよなあと感じることもありますよ。




憧れのパリに軽い氣持ちでやってきちゃって無一文になった日本人アーティストさんをホームレス経験後に少し手助けしたことがあるけど、私の発信含め、他人の発信をそのまま信じちゃダメ。再生数や視聴率稼ぎのために派手な脚色がされてる場合もあるだろうし、何事にも「良い」側面だけじゃなくて、いろんな側面があること忘れずに〜。




🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐



星や大地の恵みを練り込んだ、身・心・魂をピカピカに磨き上げる石けんや全身シャンプーなどを100%完全手作業でパリで製作してます🌈✨ 海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩




↑NPOでの仕事に夢中で放置プレイ氣味ですが、今日も常連さんからリピ注文が入ったところ。ありがたいです。こちらは全身洗える固形シャンプー。






保護うさぎ出身、 瞬く間に私のアパートを占拠した足舐めうさぎのバニ子さんもよろしくどうぞ