アルジェリア系の17才の少年が警察官に射殺されたのをきっかけに、各地で暴動が相次いでるフランス。




暴動は全土で起こってるみたいだけど、パリ界隈で暴動が起こってるのは、今のところパリと郊外との境目の地域が中心みたいで、「激戦区」に住んでる同僚たちは毎晩遅くまで続く騒音で寝不足だそう。




ひとり息子を殺されたシングルマザーのお母さんの動画をYouTubeで見たけど、教育が悪いとかアンチコメントがいっぱいでびっくり。移民家庭、ひとり親家庭あるあるだよね。




無免許運転だったとか、スピード違反をしていたとか、警察官の停車命令に応じなかったとか理由は何であれ、至近距離から胸元を撃つ理由にはならないと私は思う。さほど年齢の変わらない息子を持つ母親として心が痛いニュースです…ハートブレイク




とにかく射殺された少年や家族のための抗議だけではなく、どさくさに紛れて蓄積された怒りや憎しみまであちこちで燃え上がってる感じで、すぐには収まりそうもない。炎炎炎




うちの年中パンツ一丁息子も9月から高校生。今年の夏休みは今月は私と一緒、来月はお父さんと一緒です。悪いことできないタイプだけど、友達と夜ご飯を食べに行って帰宅が遅くなることも最近はあるので、うちの近所にまで暴動が広がった場合、騒ぎに巻き込まれる可能性があるから、夏休みが始まっても日が暮れる前に帰宅するようにと言って聞かせます。




こないだも私の管轄地域のホームレスさんたちの大半が歯が抜けたりガタガタって話をした途端に歯を磨きに行っていたので、あんたはカリブ系黒人✖️日本人なんだから、騒動にたまたま巻き込まれて暴徒と間違えられて身柄拘束されたら大変と伝えたら効き目抜群なはず。爆笑




金曜朝は心配した友人が日本から電話をくれた。アップルストアから商品が次々持ち出される動画とか、薬局に火がつけられ爆発する動画とか、銃をぶっ放す人の動画とか無数に出回ってるみたいだから、これだけ見たらそりゃビビるよね。警察署で制服など盗まれたりとかもあるらしい。Tiktokで再生回数を稼ぐためにやってる輩もいるとか…驚き




バカな移民のせいだとか、自分の国に帰れってコメントもあちこちで見かけるけど、異人種同士で罪のなすりつけ合いはやめてほしい。しかもそもそも、移民の多くはフランス元植民地にされてた国や地域の出身で、単純労働者の必要だった時代にフランスに連れて来られたりしてるんじゃん。利用するだけしといて今更帰れはないよ。




で「バカな移民」ばかりがどさくさに紛れて悪さをしてるわけじゃない。この動画では、「バカな白人」の若者がお店に侵入、その後やってきた警察官にシラを切ってる姿が映されてます。で、白バイ警察官はバックパックを開けろとも言わずに、白人の若者たちを信じて立ち去る…真顔 これを送ってきたアフリカ系の友人はかなりお怒りの様子。ま、これもやらせだったりするのかもしれない。とにかく煽りに乗せられないで〜








金曜は最近住まいの見つかった元ホームレス女性を「激戦区」にある税務署に連れて行くため付き添う任務があったんだけど、税務署前燃やされてて臨時閉館。驚き




↑税務署前。焦げ臭かった。




その後は現役ホームレスさんたちと移民史博物館に行ってピクニックの予定で、朝からマフィンを焼いて楽しみにしてたのに、博物館近くでも前の日の晩に暴動あったみたいでキャンセルに…無気力




金曜で10日連続勤務を無事終えたので、土曜は郊外に越した友達の家に音楽仲間が集まってアペロパーティー。18時からの予定が一部の市で夜間外出禁止令が出てる関係で、急遽16時からのスタートになった。






楽しかったし、結局パリに戻る最終電車の時間まで長居しちゃった。メトロへの乗り継ぎ駅で降りた時点で、メトロはもうないとのアナウンス。ガーン無気力 




仕事柄ついついホームレスの数数えながら、40分かけて家に帰ったけど、着いたら余裕で1時半過ぎ。普段軽く3倍は歩いてるから何でもなかったけどね爆笑 一緒に最終電車に飛び乗った友人2人は、郊外の自宅までどうやって帰宅したんだろう…




ところで、今回の騒ぎは日本でも報道されるくらいだし、なんか裏にあるかもと感じてたところに、 大阪のソウルシスターが下の動画リンクなど送ってきてくれた。このYouTuberさんの見解は一理あるかもね…この後どういう展開になっていくのか…見ものです。










心配してくださってる皆さん、大通りが近くにあるのでサイレンの音はいつもより多いものの、うちの界隈は今のところ「激戦区」ではないので私も息子もバニ子もいつも通りの生活を送ってます。ご心配ありがとうございますにっこり飛び出すハート 頭にすぐ血が上る人たちの多い国だけど、煽りに乗って逮捕される若者や、放火や窃盗の被害に遭われる方がこれ以上増えて、ますます人々の間の歪みが大きくなってコントロール不能な状況にならないことを願ってます。




🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐



星や大地の恵みを練り込んだ、身・心・魂をピカピカに磨き上げる石けんや全身シャンプーなどを100%完全手作業でパリで製作してます🌈✨ 海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩



↑昨朝は幼稚園の先生をしているベーシストの友人が、「バラ色の人生」石けん含めいろいろまとめてお買い上げしてくれました。こちらでは学年末に生徒から先生にプレゼントをする習わしがあるけど、先生同士でも贈り合いをするそうで、以前使ってみてよかった私の石けんを…と前から決めててくれたそう!嬉しいなニコニコハート こちらの石けんはラス1です。






保護うさぎ出身、 瞬く間に私のアパートを占拠したお転婆うさぎのバニ子さんもよろしくどうぞ