昨日はメトロで外出の帰り、普段行かない駅前の小さなスーパーにフラッと立ち寄ったら、入口付近でマンゴが特売価格になってるの発見。ちょうどパンツ一丁息子が食べたがってたな…とカゴに入れる。




あいにく普段再利用してる小袋は持ってきてない。マンゴは熟して蜜が出てたので、備え付けの袋に入れようとしたら…プラスチック袋が設置してあるらしきホルダーは空っぽ…




マンゴを手に持ったまま買い物を済ませ、レジで清算の際に「袋がなかったんですけど、ありますか?」と聞いたら、キャッシャーの女性が担当を呼んでくれた。




そしたら奥の売り場から不機嫌そうに出てきた担当のフランス人男性、いきなりケンカ腰。うわ、久々の正統派、前世消しゴム系の登場だ爆笑びっくりマーク




(この国、本当にこういう人が多い。私何もしてないよ、と言ったら、反省してごめんねと謝ってくれて、お互い笑顔で別れた例もあるけど、スルーする力を身につけないと健康に悪いですネガティブ)




「ここにあるのが見えないんですか!」

と移動式のディスプレイ棚の裏に完全に隠れたクラフト袋をつっけんどんに突き出してきた。人としてどうなの!?と思ってしまう超偉そうな態度。棚ですっぽり隠されてたら分からなくても仕方ないと思いますけど…爆笑




こちらのゴミ袋は強度の弱いものが多い。私はゴミを捨てるコンテナ内でゴミ袋が裂けてバニちゃんのうんちキラキラやトイレの砂が漏れたりすることのないよう、野菜や果物を入れるスーパーの「プラスチック」袋に一旦入れてからゴミ袋に入れるようにしたりしてるから結構便利なんだよね。




「プラスチックの袋はありませんか?」と聞くと…彼の地雷を踏んでしまったみたい爆笑




「プラスチック袋は環境に悪いからないっむかつきびっくりマーク




そんな大声で怒鳴らなくても…キャッシャーのお姉ちゃんやお客さんもみんな見てるよ。怖がりなあまりに大型犬にけたたましく吠えかかって負け戦を挑む超小型犬みたいだ。



しかもオーガニックスーパーじゃあるまいし、プラスチック袋がない訳はないはずだけどなあ。慣例的にプラスチック袋と呼ばれていても、今は生分解性袋なことが多いんだけど。




(聞こえの良いあれも、例えば「デンプン複合体バイオポリマー」って植物性デンプンを原料にしたプラスチック素材を例に上げると、原料を作るのに水や肥料、農薬の使用量が増えるみたいです)




原料調達から、製造されて、使われて、捨てられるまで全てを見たら、これはエコでこれはエコじゃないとか言い切るのは難しいと思う。人間っておかしなことやってるな…まあだから人間なんだよね。にっこり愛




前世消しゴムの紙袋ゴリ推し店員があまりに恥ずかしげもなくイライラを私にぶつけて来るので…私もまだまだ愚かな人間です、




「紙袋って本当に環境に良いんですか?」




と皆に聞こえるように吐き捨てて、もうえぇわっ💭と紙袋はもらわずに、マンゴを手に持って帰宅。



  • 紙袋の製造には、プラスチック製レジ袋の製造の4倍以上のエネルギーが必要
  • 紙製品の生産に使われるエネルギーは、プラスチックより約10%多い
  • 紙製品は、プラスチック製品を作る時の4倍の水が必要



しかも紙って高いし嵩張るし重いし…白いやつは漂白剤まみれやし…例え世界中あちこちでむやみやたらと木が伐採されたりしていなかったとしても、プラスチックを紙に置き換えることで地球が救われる訳ではない。




結局問題なのは、むやみやたらと消費することや、それを促す社会。プラスチックの代わりになるものを探してポイポイ使い捨てしてる限り、どっこいどっこい、エコなんて言うけど人間の自己満、綺麗事、「プラスチックはもう古い!時代は紙袋グリーンハート」ブームに乗せられてるだけ感が…




(そういえば、ゴミの分別がうるさくなって、燃えの良いプラスチックが可燃ゴミとして捨てられる量が減ったことで、可燃ゴミの燃えが悪くなり、結局一緒に燃やされてる話はどうも事実みたいだね)




私が超胡散臭いと思ってるSDGsって言葉が普及する前から、日本でも大量生産されたエコバッグがあちこちで売られてり配られたり捨てられたりしてますよね… 




こちらの人にはプラスチックが悪だとか言う前に、道路になんでもかんでもポイ捨てするとか人として基本的なことからことからまずは何とかしてくれませんかとお願いしたいよ爆笑





↑この会社、紙袋のメリットだけを言わず、バランスの良い見方で正直に話してくれてて好感持てるわニコニコ







↑全身シャンプーです




私が作ってる石けんは「裸でいいです」と言われない限り、基本的に茶色の紙袋に入れてお裾分けしてますが、紙袋を使ってるのはエコをアピールしてる訳じゃなくて、ただ単に石けんの呼吸を妨げないためですにっこり




🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐



星や大地の恵みを練り込んだ、身・心・魂をピカピカに磨き上げる石けんや全身シャンプーなどを100%完全手作業でパリで製作してます🌈✨ 海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩





https://instagram.com/cosmicgroove.soap?igshid=YmMyMTA2M2Y=



保護うさぎ出身、 瞬く間に私のアパートを占拠したお転婆うさぎのバニ子さんもよろしくどうぞニコニコ


https://instagram.com/lapindeluxe?igshid=YmMyMTA2M2Y=