私はたぶんモンゴロイドに特有のアルコールを分解する酵素がないか少ない人です。




高校時代、友達とフランス料理屋でランチセット食べたんだけど、デザートに出てきた小さなブランデーケーキを食べたら、お店を出てまもなく氣絶寸前びっくりマーク




ハタチの時にはクラブでカッコつけてジュースが殆どのカクテル飲んでたら、半分も飲まないところでグラスを持った手が1.5倍近くに腫れあがってるのに氣付き、皮膚の表面が爬虫類みたいにザラザラ、しかも緑色になり

(私はレプタリアンだったのか!?爆笑)




その後、死にそうになりながら自転車でアパートに帰るが、ものすごい頭痛に襲われて…痛さのあまり壁に頭を打ち付け続け激痛すぎて死神見えました爆笑




近所に住んでた大学の同期にSOSの電話。心配した彼がポカリスエットを持って駆けつけてくれたんだけど




バックパッカー時代は帰国時には余裕で半俵〜1俵弱担いでた私が、ペットボトルの蓋が自分で開けられないってどういうこと!驚きはてなマークびっくりマーク




なんで救急車呼ばなかったんだろうと今となっては思うけど、結局学校も休んでそのまま1週間寝込んだ。ネガティブ





その間何も食べれなかったから、相当デトックスになったはずでその意味ではよかった!? 消化にエネルギー取られない分、体が本来の働くしてくれるからねなんと有り難いにっこり




はっきりした顔立ちや豪快な(かつ繊細なんですが爆笑)性格のおかげでザルと思われて差し入れにもお酒をもらうことがちょくちょくあって本当に困るんだけど(それよか堅焼き煎餅ちょうだいハート)、以来アルコールが怖いです。




更には、生肉食べれそうと言われるのに、生肉を触ることすらできなくて、乳製品もお腹が緩くなることがあるので、家にいる時は自然とヴィーガンに近い食生活(蜂蜜はOK、たまに友人宅でお魚の命もいただきます)見た目とのギャップがすごすぎていつも驚かれる。




そもそもお酒をおいしいと思ったことないし、酔っ払いの縦ノリも苦手。唯一少し大丈夫なのがラム酒みたいで、昔東京に行くと必ず寄ってたハイチ音楽の楽しめるお店、カフェハイチのハイチ産ラム酒入りカプチーノとPeopleTreeで売ってるラムチョコレートに限ってはほろ酔いごっこを楽しめる。



↑西新宿の地下にあった本店がこじんまりして落ち着けて好きだったんだけど、今は中野にある一店舗だけで、新宿にあるお店は暖簾分けしたような形らしい。



このチョコレートを京都時代にマリ生まれの染色作家に勧めたら、普段穏やかな彼が「フェアトレード(公正貿易)なんて存在しない!むかつきと怒ってたのを今でも覚えてる。






さて、体調を整えるために週末ゆる断食を終えた私。この調子で暫く夕飯の時間までゆる断食続けようかと思ってます。




断食明け2日目の今夜は、冷蔵庫の余り野菜を使ってミネストローネを作った。




以前日本酒とトマトが合うってことを読んだのをふと思い出し野菜を炒めた後に日本酒をカップ半分ほど入れて、沸騰させて暫く放置、アルコール分飛んだかなと思ったんだけど…




ほろ酔いでバニ子にひたすらモフモフモフモフ絡み中大学の同期に日本酒を飲むと豹変してありとあらゆる男に絡みまくる子がいたけど、私も大差ないな。爆笑




↑絡まれ疲れて目を開けたまま寝てしまったバニ子さんふとん1ふとん2ふとん3 しつこくしてすみませんでした






🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐







オーガニック、ナチュラル、エシック&100%完全手作業、星や大地の恵みを練り込んだ、こだわりのヒーリング石けんやシャンプーなど作ってます🌈✨好評の「うさバカ万歳 福袋」もまだ少し在庫ありますよ〜。海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩




https://instagram.com/cosmicgroove.soap?igshid=YmMyMTA2M2Y=