元旦の今日、オトンの喜寿のお祝いが実家で開かれたようだ。にっこり飛び出すハート




日本のオカンから送られてきた動画を見たら、 机の真ん中には、私が小さい頃からお正月には毎年目にした、元板前で日本料理店を経営してたこともあるオトンの豪勢な刺身の盛り合わせが。キューン




私は小さい時から刺身が苦手で、たぶん一度も口にしたことがないんじゃないかな。今度日本に帰った時に、もしもオトンの刺身を食べる機会があったら、頑張って食べてみようと動画を見て思った。



うちは、携帯をいじれないオトンと会社からの同調圧力のあった兄はきっと打ってしまってるが、 オカンも私も2人の弟たちも打っていない。




先日はオカンと下の弟一家でマスクなしで動物園に行ったと言っていた。「野外だもん、ますますマスクに意味ないよね。したい人だけすればいい。」ということだと思う。




「人は人、自分は自分」が口癖で徹底した個人主義のオカンは、オトンに接種割引券が送られて来る度に、「死にたいなら打てば?」と言って渡してるらしい…驚き




「たぶん毎回打ってるんじゃない?」というオカン。家族と言えど、他人は他人。しかし、「死にたいなら」はないやろ… ガーン真顔 オカンなりにリスクを伝えてるんだろうけど。




私もヨーロッパで接種が始まった頃は、打とうとしていたロンドン在住の友人に「よく考えてからにして‼️」と必死で止めようとして、それが原因で縁切れしてしまって反省、その後はオカンのスタンスを見習うようにしてる。






じいちゃん大好きな息子が、動画を見て「じいちゃんに会いたい」

大きくなった孫の顔を見せに、簡単に帰れるうちに日本に帰れるよう、母ちゃん頑張るぞ。




オトンもオカンも元氣で長生きしてねびっくりマーク









↑お祝いにはメッセージ入りカステラと、 「好きに使ってね」と家族一同からお金を包んで渡しました。






↑こちらはパリ。バニ子さんには新しいおやつや、オーガニックのロマネスコをメインにした野菜の盛り合わせをお年玉にプレゼント。









🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐







オーガニック、ナチュラル、エシック&

100%完全手作業、星や大地の恵みを練り込んだ、こだわりのヒーリング石けんやシャンプーなど作ってます🌈✨海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩




https://instagram.com/cosmicgroove.soap?igshid=YmMyMTA2M2Y=