今月初めのポップアップ出店終了翌日。


甲状腺ホルモン剤の処方箋の期限が切れたので、仕方なく主治医のところへ行った。




締め切った部屋の中で咳こむ患者が密集する中、3時間待たされた…




感染予防のためエッセンシャルオイルなど持ち込んでたものの、やっぱり風邪をうつされた…




去年も同じパターンで同じ目に遭ったから行くの嫌々だったんだよねー。





幸い風邪は大したことなく済んだと思ってたんだが、いつのまにか急性副鼻腔炎になってたみたい。









土曜晩から頭痛が酷くて、左側の頬まで痛くなってきた驚き




固形シャンプー作りにも使ってる「ブラッククミンシードオイル」にエッセンシャルオイルをブレンドして、患部に塗布して様子を見てたんだが、




日曜の晩、「親戚のおばちゃん」に「膿が脳に回ったらバカになるから明日医者に行ってきな!!」と言われて、




まんまと怖気付いて、昨日主治医のところに行きましたネガティブ





昔、今はなき盛岡のアイヌ雑貨店「UPOPO」でマーボーから手ほどきを受けてアイヌ刺繍を習った時に作った作品を、




山形の元暴走族のヒッピーの友人にプレゼントしたら、




お返しにもらった東城百合子さんの自然療法のバイブル的な本も引っ張り出したにっこり




切れ痔になったという友人が、痔の項を読んで「ナメクジをお尻の穴に突っ込めば2度と出てきません」と連呼していたやつ爆笑







(急性副鼻腔炎の項はなかったので慢性の)蓄膿症のページを開くと、「生どくだみを鼻に突っ込む」んだそう。







ナメクジよりは断然マシだ。




抜群の保湿力を誇るカタツムリ美容とかあるけど、あれは民間療法だったのか!? 




思いついた人にインタビューしたいけど、おそらく故人だよね。




患者さんは「ナメクジをお尻の穴に入れることなど痔を一生患ってるのに比べたら大したことない!」って感じだったんだろうか。




ネットで調べたら、どくだみ茶を内服するのも良いようなので、




よもぎ&どくだみ石けん作った時に余ったどくだみを煎じて、




主治医から処方された薬と一緒に飲もうと思う。



慌ただしい師走、あちこち走り回って健康管理を怠りがち…




皆さんもお氣をつけくださいませふとん1ふとん2ふとん3びっくりマーク





今日は薬が効いて眠い中、息子とバニ子のオーガニック牧草などいろいろ買い出しに行きました。







🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐






オーガニック、ナチュラル、エシック&100%完全手作業、星や大地の恵みを練り込んだ、こだわりのヒーリング石けんやシャンプーなど作ってます🌈✨海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩




https://instagram.com/cosmicgroove.soap?igshid=YmMyMTA2M2Y=