今日は春先に行ってたフランス語の研修先から申し込んだ、フランス語の試験があった。









子ども時代から試験勉強は当日の朝、 大学も受験勉強もせずに実力のみで臨んだGirigiri Girls出身の私、今回もそのスタンスは変わらず爆笑




家からメトロ、RER、バスを乗り継ぎ片道1時間以上かかる郊外の会場に飛ばされたので、家を朝7時半前に出るはずだった。





フランス語にも、こういう試験にも本当は全然興味ない。




じゃあなんで受けようと思ったのはてなマーク




今後移民に発給するビザの審査が厳しくなることはあっても、甘くなることはないでしょうってわけで…




研修先通じて受けると受験料も免除だしね




もともと全く来る氣も住む氣もなかった国、フランス。




なので、子どもが巣立った後どこに住むことになるかは分からないけど




念のためね、「備えあれば憂いなし」ってやつですよ。





他のクラスメイトはみんな研修終了直後の夏に試験を受けたんだけど、中国人女子と日本人の私だけなぜか受けられず。




担当のモロッコ系の先生は「満席だった」と言ってたけど





中国人女子は「私たちがアジア人だからきっとわざとだ!!あの人たちの頭には水しか入ってないわむかつき」ってカンカンに怒ってた。爆笑




おもむろな人種差別をする人も珍しくないフランスだけど、きっと夏に受けるより私にとってよかったのだと信じたい。





昨夜、そのモロッコ系の先生から、「明日の試験の受け付け時に必要になる手紙は届いた?」と連絡が。



授業に遅刻したり、週一回あったはずのオンライン授業が度々ドタキャンになったり、授業中も常に携帯をいじくり回したり…




と、やる氣のない様子が目立つダメダメ先生だったが、今回はでかしたぞ‼️





っていうのはこの連絡が来なかったら、集合時間を勘違いしたままで、なんと3時間も早く会場に着いちゃうとこだった!!真顔ガーン





最近、せっかち世界一のクリエイター仲間が、2度続けて10-15分ほど時間を間違えてしまい、その類まれなるせっかちぶりを見せつけてくれたが、


私の方が断然スケールがデカかった!!




私も先生に負けずダメダメですやん。頭の中、水しか入ってないのかな。こんな自分のボケっぷりが大好きですニコニコ愛



開き直りマウントしてみましたニコニコびっくりマーク







🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐



オーガニック、ナチュラル、エシック&100%完全手作業、星や大地の恵みを練り込んだ、こだわりのヒーリング石けんやシャンプーなど作ってます🌈✨海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩




https://instagram.com/cosmicgroove.soap?igshid=YmMyMTA2M2Y=