筆圧、強い?弱い? ブログネタ:筆圧、強い?弱い? 参加中
本文はここから



 BやHBといった普段使われる鉛筆で文字を書いたり絵を描いたりしていると濃いと感じてしまう時がある(-"-;A


 なので、いつも使っている鉛筆はHとか2Hといった硬めのものを好んでます(;´▽`A``

 もしくはFとかねww

 たまにブログで落書きや暇つぶしにPOPの下書きを公開していますが、あれ殆どHで描いたもの(・∀・)

 写真にすると、線が薄くて何を描いているか分からない時があるんだよね(^▽^;)

 それに、芯が硬いから消しゴムで消したら線の跡が紙に残ってたりするんだよね。

 本当は絵を描く時には向いてないんだよね、Hや2Hで絵を描くのって(°д°;)

 製図とかには向いているんだけど。

 かと言って、Bや2Bとかで描くと、どれが正しい線なのか分からなくなってしまうし、ブログネタの時に描いた絵この前描いた絵 の時みたいにペン入れせずに直接色鉛筆で色をつけた時に鉛筆の色が混ざって色鉛筆の色が汚らしくなってしまうので………。

 まぁ、定着液を吹きかければいいんだけどw

 ちなみに、ウィギペギアで鉛筆の芯の硬さを調べたところ6B~9Hまであるそうで。

 これがその抜粋。

現在ではJIS が芯の硬さの種類を表す記号を定めており、軟らかい方から順に6B, 5B, 4B, 3B, 2B, B, HB, F, H, 2H, 3H, 4H, 5H, 6H, 7H, 8H, 9Hの17種類が存在する。2008年 10月1日 三菱鉛筆 が全国で7B~10B、10Hの鉛筆を販売開始した


 ヨーロッパでは10B~9Hまであるそうです。

 国によって芯の硬さの基準が違うみたいですね(・∀・)

 面白いものですw