Shadoksから6月発売予定のCD

Dream
Get Dreamy
Dreamは、のちにフュージョン系ギタリストとしてワールドワイドに活躍するTerje Rypdalが在籍していたノルウェーの4人組。"Get Dreamy"は1967年にPolydorからリリースされた唯一のアルバムです。
60年代後半の英国モッズ~サイケデリアからの影響のもと、大活躍するハモンドオルガンとジミヘン・フォロワーなファズギターをフィーチャーしたアルバムは、全編英語で歌われていることもあり、GunやProcol Harumといったレイト60sの英国サイケ~アートロックを髣髴とさせます。クリームやジミヘンのようなヘヴィネス+サイケポップな感覚に加え、インプロがジャズ的な展開をしたり、電子楽器によるスペーシーなエフェクトが飛び出してきたりするのも特徴です。(下の動画の曲は"Do You Dream"。)

Tsee Mud
LSD Bacro
Tsee Mudはベネズエラのヘヴィサイケグループ。数枚のシングルを残したのみですが、本作はリーダーのギタリストJose Romeroが1969~71年に名を変えて率いたバンドのLSD、Bacroの音源を加えたコンピレーションとなっています。ゼップやサバスからの影響を、南米サイケ的アシッド感覚で解釈したヘヴィネスがかっこいい。ちなみに、Joseはこれらのバンド活動の間隙にアメリカに渡って、Del-Vikingsの演奏メンバーとしても活躍していたそうです。

Steve Atkinson
Small Boats
Steve Atkinsonの"Small Boats"は1981年リリースのUKアンダーグラウンド・アシッドフォークアルバム。80年代の作品ですが、本人が英国フォークロックのほか、Jefferson AirplaneやLove、Doorsなどから影響を受けたと語っているのが頷けるような、時代を超越した音を聴かせてくれます。