第1回 13th Floor Elevators | サイケデリック漂流記

第1回 13th Floor Elevators


アーティスト: 13th Floor Elevators
タイトル: Psychedelic Sounds Of The 13th Floor Elevators

サイケ関係のCD載せるのは、名盤シリーズみたいなのにしようか、それとも、あまり知られてないレア盤紹介みたいなのにしようか、とか考えてたんですが、けっきょく「無人島に持って行くならこれ」、という自己満足な企画に決定しました。

いまさら?という有名タイトルから、どこに売ってんだよ~というレアアイテムまで。はたまた、これサイケ?というソフトロック系からガレージパンク系まで、節操なく気ままに書き綴っていく所存です。あくまで、私の個人的な「無人島レコード」なので、一般の評価とは相容れない場合もあることをお断りしておきます。

さて、記念すべき第1回目は、「キング・オブ・いまさら」って感じですが、13th Floor Elevatorsです。トゥクトゥク。このバンド、一度聴いたら絶対忘れられません。天然アシッド野郎という感じ。トゥクトゥクトゥク。決して曲がぐちゃぐちゃとか、エフェクトぐにゅぐにゅとかじゃないんですが。トゥクトゥクトゥクトゥク

唯一無二の強烈な個性はこのJugというやつで、ほんと、こんな感じで曲の後ろでトゥクトゥクトゥクトゥク鳴ってるんです。壺のようなものを使って?声で楽器のような音を出してるそうですが、聴いてると頭の中を虫が這い回ってるみたいな感じになってきます。トゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥク・・・。よりサイケデリック的な深みを増したセカンドのEaster Everywhereも最高!


アーティスト: 13TH FLOOR ELEVATORS
タイトル: Easter Everywhere