小脳
この小脳は、とくに肉体の筋肉運動を調整して、かつまた、一定の行動を続けてやっていると、
それがドンドン、ドンドン、潜在意識のほうの監督に申し送りをして、
それで我々の人生の生活を極めてスムーズにしてくれるという、ありがたい動きを持っているのです。
小脳のことを記憶の倉庫というのはこれです。
行き先のこと、三つ四つの子供の時のことも、忘れずに覚えている。
そうして、こうやっておしゃべりしながら、色々な複雑な記憶があるのは
、みんなこれ小さな小脳の中である。
いずれにしても、小脳は人間の、とくに肉体の一切の行動を極めてたやすくする為に造物主が
与えてくれたと言うことを忘れちゃいけません。
延髄
延髄というものは、脊髄の上、小脳の下にある。脳髄組織の一番下にあるわけ。盆の窪と称します。
盆の窪、これが延髄の存在場所だと思ってください。
小脳と同じく、非常に程度の高い反射作用を持っている。ある程度まで好感神経系統の作用を支
配する。したがって、肺や心臓や血管の運動、または内臓の色々な器官の活動を支配している。
心筋梗塞なんていうのは、心臓それ自身が悪いじゃないです。お医者さんが,
心筋梗塞で呼吸が止まっちゃたって言うけれども、これは結局要するに、延髄のほうからきた故障です。
延髄の働きが鈍っちゃうとそうなる。

