以前、朝活をしていて調子がよかったことを思い出し、再開しています。(そうでない日もあります)
朝起きがなぜ調子がよかったか、アーユルヴェーダの記事を読んでいて納得しました。
アーユルヴェーダの考えでは、
ヴァータ(風のエネルギー)、ピッタ(火のエネルギー)、カパ(水のエネルギー)というのがあって、時間にあてはめると4時間周期でそれが切り替わるそうです。
この3つは、人にも(傾向みたいなもの?)季節にもあてはまります。
朝6時までは、ヴァータが強く、脳の働きが活発なんだそうです。なのでこの時間に起きるとすっきり目覚めやすいとありました。
考えてみたら、夜8~9時頃に眠くなるけど、それをすぎると目がさえてしまうとか、ありますよね。
あと、朝ゆっくりしようと思って、二度寝するといつまででも寝れてしまうとか(私だけ?)
アーユルヴェーダでは、朝がとても大切で、日の出前に起きることがよいとされています。
この時期は暗いですが、でもやっぱり朝の太陽の光は一番だなと思います。
旅行とかお正月とか特別な時だけではなく、
朝日ってほんとにすごいパワーだなと思う今日この頃です。
お申込みの前にこちらをご確認ください。
ショッピングサイト https://jyoukalabo.stores.jp/
お問い合わせ psyche4751@gmail.com
お問い合わせフォーム
