今は、情報が多く、そして移り変わりの速い時代です。
数年前までは”当たり前”だったこと、”常識”とされていたことがそうではなかったとか、180°覆ることはめずらしいことではなくなってきました。
例えば、
昭和の時代は、だいぶ昔ですが、”ウサギ跳び”なるトレーニングがありましたが、関節や筋肉を傷めるということで行われなくなりました。
運動中に水分を摂ってはダメという考えもあったようですが、水分補給を推奨する今では考えられませんね。
今の時代も、
マーガリンは、諸外国ではトランス脂肪酸の食品添加の禁止として規制されていますが、日本では普通に市場に売られています。
同じくワク○ンについても、私はほんの数年前まで、打たなくてはいけない、打つのが当たり前と思って疑いませんでした。
でも、いろいろ情報に触れること、知ることで、それは大きく覆りました。
知らなければ、そういうものだと疑わないのだと思います。
疑問も、持たない。持てない。
情報が、大きな意味を、価値を持つ時代。
可能な限り、さまざまな角度、媒体から。
鵜吞みにせずに精査する。
まずは、知ることから。
連携いただいたリンク貼らせていただきます。
お読みいただきありがとうございました。
