んごー



昨夜の台風は凄かったですよ

鉄筋コンクリート10階建の我が家がゆらゆら揺れてました



末娘も「怖いー!あっちいけー!」と叫んでなかなか寝付けなかったですね



一夜明けてみると晴天ですし普段どおりの景色に見えますが大きな木がなぎ倒されていたり電線の補強工事をしていたり信号があさって方向を向いていたりあちらこちらで被害が出ていました



電車通勤族にとってはやはり電車の遅延問題ですかね



「それでも日本国のサラリーマンか!」と怒られそうですがあの満員電車だけは耐えれません



とゆーことで満員電車を2本見送り少しゆとりのある列車に飛び乗りましたがワタシの目的地まで一直線に走ってくれるはずもなく一駅着くたびにドワーッとヒトが乗り込んでくるので結局パンパンに膨れ上がった満員電車の出来上がり



堪忍しとくれやす



それとこれホント毎回不思議に思っているのですが今の職場は自然災害での電車の遅延による遅刻はノーカウント なかったことにしていいよとゆう暗黙の了解になっているのですが

現場育ちのワタシ

「台風が来ようと竜巻が起ころうと指定された時間に現場に居ないと困る」とゆう指導方針の下で学んできたのでこの遅刻してもオーケーな感じが信じられないんですね



まあ「誰かしらがカバーしてくれるのでいいよ」とゆうことでしょうがこんな日の電車遅延などは前もってわかってることなので「いつもより早めに家を出る」だとか「バスは諦めて自転車で駅まで行く」だとか何なりと前もって打つ手はあるのですが皆さん「遅れます」の一言で済ませれるのはどうかしてますよ



とワタシは毎回不思議に思っているのです



愚痴になりました



まだ時折 突風が吹いたりするので皆さん今後も気をつけてくださいね



スケキヨっ