第36節 vs 東京ヴェルディ | 元8号と背番号8

第36節 vs 東京ヴェルディ

■10/11(土)
◆本日のイベント
2014 J2リーグ第36節 東京ヴェルディ vs 湘南ベルマーレ
@味の素スタジアム

東京V 0 - 0 湘南
( 0 前半 0 )
( 0 後半 0 )

{C5512B61-75ED-4F75-AF0D-E4563075BC4D:01}



松本が引き分け以下か、ウチが引き分け以上なら優勝が決まる今節。
アウェーながらも、比較的近くて多くのサポーターが駆けつけることが見込まれる今節。
そんな時に限って法事とか…。

お寺行って、終わったらすぐに向かおうと思ってたのに、結局食事まで…。


終わって急いで味スタ向かったけど、到着したのが14時ちょい過ぎ。
{C162252F-AF1B-4B53-9753-CD8005A5E9AB:01}

14時半開場だったからなんとか間に合ったかなと思ってたら、湘南サポ多すぎて前倒しで開場とか…マジか…。

とりあえず入場列最後尾に回ろうと思ったけど、歩いても歩いても最後尾が見えない…。
結局、ホーム側のマラソンゲートまで延びてた。
逆から回ったほうが早かったわwww
ってかウチ、こんなにサポいたっけ?ってレベル…。


なんとか入場。席を取っといてもらったのでまぁ、いいところで見れたよ。ありがとう。
{8BB7D732-5642-4EBA-ADD6-40B26E90EACE:01}
自力で何とかしたかったんだけどね…。



選手がアップに出てきてチャント歌い始めたら、すっげー響くのね。
味スタってこんなだったっけ?
屋根の反射なのか、人が少ないから吸収されないのか、サポ多くて単純に声量あったのか…。
とにかく気持ちよかったなぁ。一発目に秋元のチャント歌ったときとか。

やっぱ屋根だよね。落合市長来てたし…見たでしょ?聞いたでしょ?ねぇ、市長!


選手入場時にコレオ。
{4A898380-428C-48DB-9593-0503F7F0A91F:01}
正直、ゴール裏パンパンにまではならなかったから、綺麗なコレオにならないかと思ってたけどまぁ、それなりに…。



キックオフ。
{93548E9E-E0AE-4B26-9FDD-94C5ABBB5494:01}

…って、ベルデーのサポ少なすぎやしませんか…?
いつもこんなもんなの?かつての読売クラブの面影もなく…なんか、寂しくなるね。
暗黒時代のウチを見ているようで、他人事には思えないなぁ。


序盤から…動きが硬い! ボールが繋がらない! プレスが効いてない!
なんだろね、前節は試合前に松本が勝って優勝が持ち越しになったからか、リラックスしていいサッカーしてたけど、今節は自分らの結果次第で優勝が決まる試合とあって、選手ガッチガチw
なんだかなぁ…このメンタルの弱さ…。

危ないシーン連発だし、攻め込んでもみんな相手のニウドに引っかかる…。
ってかなんなん!? あのニウドってすげーいいボランチじゃん!
来年、ベルデーに残るって言ってるらしいけど、絶対J1でも通用する選手だよ。もったいない。


何もできないまま、前半終了。

後半に入っても状況は変わらず、交代で入った選手も機能せず…。
アンドリューとかも何しに入ったんだか…。ろくに仕事できずに無駄なイエローもらうし。

まぁ、失点さえしなければ優勝が決まるのだけれども、ちゃんと勝って優勝を決めたいって思いは選手もサポも同じ。
でもチームはチグハグ…。ウマくいかないねぇ…。

終了間際には丸山が2枚目のイエローで退場…。
今季、フィールドの選手で唯一のフルタイム出場選手だったのに…。
FC東京からレンタルしてる選手が味スタで退場って…なんだかね。


結局、スコアレスのまま試合終了。スコアレスでも優勝が決定。
…なんか、モヤッと。なんか、ヌルッと。素直に喜べない感じ。それは選手も同様。
チャンピオンTシャツ着た選手がゴール裏に集まっても、誰一人として笑顔がなかったしね。
{60F9A7C8-B247-42A4-AAF5-556BDA540974:01}

優勝は嬉しい。けど、今日の内容・結果じゃ喜べない。それは、目指しているものが優勝や昇格じゃないから。

一応は記念撮影して、監督を胴上げして、チャント歌って一騒ぎしたけど、やっぱ心からは喜べないなぁ…。

昇格決定した試合も引き分け。
昇格報告会の試合も引き分け。
優勝決定した試合も引き分け。
じゃあ、シャーレの授与式の試合も引き分けなの…?
頼むから、ちゃんと勝ってシャーレをもらおうよ!
J2のシャーレとか恥ずかしいからサポにオークションで…なんて言わないからさぁ!w




残り6試合、完全にモチベーションを失ってしまった感があるけど、とりあえずは最多勝ち点を目指して、戦うしかないのかねぇ。
結局は消化試合なんだから、今まで出場機会に恵まれなかった選手に経験を積ませるのも手だけど…。




まぁ、何にしろ優勝は優勝。
J1・J2通じて初のリーグタイトル。
昔の“JFLのJ1”で優勝したのが21年前だって。あれからそんな経つんだね…。
代表選手を多く抱えた時代や暗黒時代を経て、昇格と降格を繰り返してついに掴んだタイトルは、常勝チームやビッグクラブにはわからない喜びがあるよ。
{7A46DD03-3014-4E92-9C2D-4AC20951A151:01}