スキンケアのおはなし | *Flagioletto*

*Flagioletto*

音楽・ファッション・コスメが大好きな
ヴァイオリン弾きのひとりごと

おはようございます。


先日、ちょこっと角質培養のことを書いたので

私のスキンケアについて書いてみたいと思います。


ちなみに私は混合肌です。


中学、高校とニキビをつぶし角栓を取りまくっていた私。


角栓に至っては、にゅるっと出すグッズ(?)も持っていましたw

肌をいたわるようになってから何年も経ちますが、

小鼻の赤みは消えません…これはもう一生残るんだろうなぁ…


ニキビをつぶして角栓を抜いていたあの頃の私を叩きまくりたい。



もうかなり前のことで、何が切欠だったかは忘れてしまったのですが

角質培養というものに出会いました。


角質培養についてざっくりとまとめると


「擦らない」を徹底すること!


角栓をムリヤリ抜いてしまうと、角栓があった場所にぽっかり穴があき

毛穴の広がりや汚れの原因になります。

また、角栓を抜くと同時に肌も傷めてしまいます。


角栓は抜かずに、自然に取れるまでガマンすること!

肌のターンオーバーに合わせて角栓も肌の表面へ出てきますので

自然にぽろっと落ちるまで大事に大事に育てるわけです笑


だから「擦らない」

擦って取れてしまっては意味がないですからね。


詳しくは、「サッポー美肌塾」というサイトを見てみてください♪

いろいろと勉強になります*。



今までさんざん角栓をぬいてきたので

角質培養を始めたばかりのころはストレスが溜まりましたw

角栓が溜まっていくので肌がざらざらするし、見た目もかなり汚い…


何度か誘惑に負けて取ってしまったこともあるのですが

何ヶ月か経ったころ、第一陣の角栓たちがとれたのか、

肌がつるんっとなめらかになったことがあり、一気に凝り性スイッチON!


肌を観察してスキンケアも研究しながら、気がつけば2年という月日が経っておりました。


ちなみに、今はこんなラインナップで落ち着いています。


*Flagioletto*

ザ・シンプル!


上は白元のめくるコットン


下は左から

専科 パーフェクトホイップ

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト

精製水

無印 ホホバオイル

ユースキンA


洗顔は気分で使い分けています。


1.お風呂上りに真っ先に精製水で顔を洗う

  (シャワーには塩素が含まれているため、精製水で流す)


2.めくるコットンを精製水でひたひたにし、5枚にめくってパック


3.パック後、掌でホホバオイル1、2滴をあたためて顔全体を包むようにして馴染ませる


4.ホホバオイルが馴染んだら、ユースキンを薄く顔全体に馴染ませる



どの工程も「擦らない」を徹底します。

洗顔も泡をもっこもこに。

顔は基本的にタオルで拭きません。

ホホバやユースキンをつけるときも、手で包み込むようにして擦らないよう気をつけます。


昔は化粧水も使っていたのですが、

化粧水を使い切ってしまい、新しいのを買ってくるあいだシンプルケアでいたら

意外にも調子が良かったので今は化粧水ナシ。


でも良いなと思う化粧水があったら導入したいです。


個人的に、タオルを使わなくなったことと、精製水、ホホバオイルを導入してから

肌の調子がよくなってきたように思います。


あ、ちなみにクレンジングもホホバオイルです。


皮脂に近いオイルなので、肌に優しいみたい。


…と、なんだか長々と書いてしまいましたが。

あまりストイックにやらずに

のんびり培養するのがいいと思います!


角栓も、どうしても気になって取りたくなったら1個だけにする!とか

結婚式に招待された等、大事な日の前日は角栓をリセットするのも手。


リセット方法は、ホホバオイルでやさしくマッサージするとスルっと取れます。

一番お肌に負担が少ないそうです。


なるべくストレスが溜まらないよう、ゆる~く気楽にやると長続きすると思います!


2年以上経過した今は、顔の色むらが薄くなり肌色が均一になりました(小鼻意外…)

それから、ビニール肌予備軍だった鼻がなおり、化粧直しはほとんどいりません。

なにより、肌が綺麗といわれることも多くなりましたし、メイクも薄くなりました*。


角質培養、おすすめです!