生きづらさ、うつ改善カウンセラーの原 つよしです。

 

「なぜ?」「どうして?」の質問は、私は嫌いです。

その質問に答えると「それは言い訳だろ」と言われたことありませんか?

 

「なぜ、遅刻したんだ?」

「寝坊しました」って答えると「言い訳するなっ」って。

まあ、この程度なら誰もが経験していると思います。

 

でも、カウンリングに来られる方の悩みや行動に対して「なぜ?」「どうして?」の質問は、私はしないようにしています。

 

「なぜ?」「どうして?」の質問をされると責められているように感じませんか?

あるいは、答えようがない場合もあるし、自分でもわからない場合もありますから。

 

依存症で悩んでいる相談者さん

「お酒をやめようとしているんですけど、飲んでしまったんです」

 

カウンセラー

「なぜ?飲んでしまったんですか?」

と質問されても、「お酒が好きだから」とか「依存症だから」と答えるしかないですね。

 

「なぜ?」「どうして?」の質問は、いわゆる原因追及の質問です。

機械の故障や仕事でのミスの場合は、原因を探る必要はありますが、人間の気持ちや行動に関しては、原因追及すると「過去」や「自分の欠点探し」に意識が向き、自己批判や堂々巡りにつながりやすくなります。

 

感情や反応は無意識的な要因や複雑な環境から生じるため、論理的な「理由」は明確に言えない場合が多いです。

そこで答えられないと「やっぱり自分はダメだ」と無力感を強めてしまいます。

 

カウンセリングでは、原因追求の「なぜ?」「どうして?」よりも「どんな気持ち?」「どんな考え?」「何が大切?」

「これからどうする?」「小さな一歩は?」
といった 気づき・感情の理解・未来志向促す問いかけのほうが、効果的ですね。

 

セルフケアのときも「なぜ?」と考えるよりも、

「じゃあ、どうすればいいのかな?」

「何がきっかけになったのかな?」

「少しでも楽になるとしたら、どんなことが役立つかな?」「今できる小さな一歩はなんだろう?」

「その状況で一番守りたかったものは何だったのかな?」

と未来志向で考えることが大事ですね。

 

カウンセリングでは、「原因追及」よりも「未来志向」に向けての問いかけで会話を進めていきます。

 

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