生きづらさ、うつ改善カウンセラーの原 つよしです。

 

「誰もわたしのことをわかってくれない」

「誰もわたしのことを理解しようとしてくれない」

 

今日は、↑このことについて、私の感じたことを書きます。

 

カウンセリングの傾聴するにあたって、必要な要素として、心理学者のカール・ロジャースが提唱した下記の「基本3原則」というものがあります。

 

1.一致 

2.受容

3.共感的理解

カウンセリングや心理学を学んだ人は、誰もが知っていることです。

 

今回は、ひとつひとつの内容の説明ではありません。

私が、今までカウンセリングや相談に対応してきて、気になったことがあるので、そのことについて書きたいと思います。

 

気になったというか、私個人として「共感的理解」について感じたことです。

 

よく、日常的には「共感」という言葉を使っていますが、傾聴の中では、正確には「共感的理解」です。

 

「共感」と「共感的理解」の違いは、カウンセリング経験を積んでいく中で、明らかに違いが感覚でわかります。

 

うまく言語化できませんが、簡単にいうと「共感」よりも「理解(する努力)」ということが大事だということです。

 

そもそも、「共感」できているかどうかは、カウンセラー自身ではわかりません。

できたつもりになっているかもしれません。

 

「あ~このカウンセラーさんは私の気持ちに共感してくれるな~」と、クライエントさんが判断することで、「私、クライエントさんに共感できてるな~」とカウンセラー側が判断することではありません。

 

中には、「あなたの気持ち、わかる、わかる」なんて言うカウンセラーもいますが、それはカウンセラーの驕りだと思います。

人の気持ちなんてそう簡単にわかりません。

(勿論、同じような経験をしている場合には、「あるある」な感じのときはありますが)

 

私自身、共感できたつもりになっていた時期もありました。

でも、経験を積んでいくと、「共感」よりも「理解する努力」が大事であると感じます。

 

カウンセリングをしているとクライエントさんは、

「私のことを知ってほしい」

「(辛さを)理解してほしい」

「(苦しみ)をわかってほしい」

という思いがあるように、私は感じます。

 

悩みや問題を抱えている人が、誰にも理解してもらえないと、さらに寂しさ、苦しさ、孤独感を増幅させ、「2次的な生きづらさ」にも繋がってしまいます。

 

「わかってもらえない」と心がすり減ってしまうし、生きる気力さえも失うことに繋がります。

 

そういう辛さを抱えながら、ようやくカウンセラーにたどり着いたというケースも多々あります。

 

私は、まだまだ「理解したつもり」になっていることもあるかと思いますが、クライエントさんとの関係性の中で、一緒に「理解し合える」努力をしていきたいと思います。

 

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