生きづらさ、うつ改善カウンセラーの原 つよしです。
もう、3月も明日で終わりですね。
多くの人は、新年に今年の目標を考えたりします。
で、3ヶ月を振り返ってみると、目標どおりにはいかない人もいると思います。
私も、一応「ブログの更新を毎日する」と目標を立ててましたが・・・・結果は、ご覧の通りです。
で、「4月からは」と仕切り直そうとしています。
ちょっと話は変わりますが、うつになる人のタイプは真面目な人が多いといわれています。
だから、目標を立てるとそこに縛られてしまい、無理をして頑張ってしまいます。
そして、達成できないと「努力が足りなかった」「能力がなかった」と原因を自分に向けてしまう傾向があるので、さらに辛くなってしまい、うつ状態になってしまいます。
あるいは、自己肯定感をさげる原因にもなります。
上手くいかなかったときの原因を「努力不足」や「能力の欠如」と自分に向けることを「内的帰属」とよび、「運」や「環境」「目標・課題の困難さ」を原因とすることを「外的帰属」とよばれています。
ちょっと専門用語になってしまいますが、このことを心理学用語で「原因帰属」とよばれています。
「原因」をどこに向けるかによって、感情やその後の行動が変わります。
できなかったことの「原因」を考える場合、自分の能力や努力の足りなさを原因とするのではなく、その日の体調や目標設定に無理があったことに原因があると考えるようにしましょう。
そして、目標を立てるのなら、その日ごとに、必ずできそうなことを目標にし、行動することがいいかもしれません。
「達成すること」「続けられること」は、自信にも繋がりますから。
うつ状態や悲観的な人は、原因が自分にあると考えがちですが、原因は他(外的)にもあると考えるようにしてください。
とにかく、まずはその日その日、できることをすればいいと思います。
そして、できない日があっても、OKと考えましょう!
自分の能力や意志に原因があるのではないですから。
「体調が悪かった」「気分がのらなかった」
「忙しかった」「目標設定が高すぎた」など、言い訳でもいいから、自分の能力や意思だけに原因があると考えないようにしましょう。
今日は、私自身に向けた内容でした。
ブログを毎日更新できなかったのは、私の意志の弱さに原因があるのではなく、毎日更新するという目標(外的)に問題があったのです。(と思うようにします)
ですから、「4月からは、更新できる日には更新する」と、ゆるい目標にしました。