生きづらさ・うつカウンセラーの原 つよしです。

 

人間関係で悩んでいる人は「私のことをわかって欲しい」

「私のことを認めてもらいたい」という気持ちが多かれ少なかれ根源にあります。

 

しかし、「相手に嫌われたくない」とか「自分のわがままではないか」と考えて、無理に相手に合わせようとしたり、自分の考えや感情を抑えようとしたりすると、いつの間にか自分の人生でなく、他人の人生を歩むことになってしまいます。

 

その結果「わかってくれない」という気持ちは常にあるので、ストレスを抱え、孤独感や寂しさに繋がってしまいます。

 

ほんと、人間関係ってめんどくさくて、難しいかもしれません。

 

でも、「わかってほしい」「理解して欲しい」という気持ちは誰にでもあるのだから、まずは相手のことを「わかってあげる」「理解してあげる」(もしくは努力をする)ことが大事かなと思います。

簡単に言えば、相手の考えや価値観を否定しないことが基本だと思います。

 

相手の価値観や考えを否定しないのに、もし、相手があなたの考えや価値観を否定する人がいれば、そういう人とは離れるか距離感を持って接するようにしたほうがいいですね。

 

自分のこと、自分の価値観や考え、自分の人生を大事にして欲しいと思います。

 

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ   うつ状態ランキング  生きづらさランキング