はいっ!! 今日は書くことが少ないから、パパッとまとめていくよ。昨日に引き続きヴェネチア世界での作業だね。

 

キャラクターを2つ(ゾウとフクロウ)に絞って、それぞれをゴンドラに乗せてどっちがガイドにふさわしいかテストしていた。

 

んで、その結果なんですが…

 

ゾウさんに決めました。

 

ただ、一つ大きな問題を抱えてまして…、それをどう解決すればいいか悩んでいる。あっちを立てればこっちが立たずで困ってしまうね。

 

(映像的に一番しっくりくる。ただ、問題もありまして…)

 

ゾウさんの話をする前に、ボツになったフクロウについて少し。サイズが小さいから、背景を楽しむ事が出来る一方で、ゴンドラの上は寂しくなる。

 

ここで考えないといけないのは、果たして今の背景が見世物として成立するほどのクオリティーに達しているか?という点だね。

 

例えば、陸地でたくさんのキャラクターが歩き回っていて、目線が合うと手を振るようなロジックが仕込まれていれば、それを見るだけでも楽しめるとは思うんだけど、画質の関係でこれ以上スカルプチャーを増やす事は出来ない。

 

つまり、背景は背景として割り切るべき。そうなると、映像的に地味なフクロウは候補から消える。

 

(フクロウがちゃんと写っているスクショが無かった。サイズが小さいから置物状態)

 

そんなわけでゾウさんに決まったわけなんですが、ゴンドラに同乗する事を考えると、存在感があり過ぎる(笑)

 

可能な限り前方が見えるようにしつつ、スカルプチャーの面白みを損なわないようにするために、サイズはそこまで変えずに、角度をつけて配置。

 

因みに、オールを漕ぐ作業は…、プレイヤーがやっている体でもいいかもね。ゾウさんが大きく動くと邪魔になるかも。

 

(ポーズを変えるだけでもだいぶそれっぽくなる。ちょっとだけ斜めになっているね)

 

(これが元のサイズ。さすがにデカ過ぎたから、ちょっとだけ小さくした)

 

ゾウさんのスカルプチャーはかなり凝った作りになっていて、ペイントで作られた髪の毛なんかもたくさん貼り付いていたから、それは片っ端から削除した。

 

もちろん、シンプル化も合わせて試したんだけど、メモリ1%しか減らなかったね。これはこういうもんだと思って諦めるしかない。

 

(髪の毛抜かないで~。リアルで髪不足に悩む俺には苦痛の作業)

 

その後、ゴンドラに乗ってのテストを何度か繰り返していたんだけど、最後の恐竜エリアで大きな問題が発生。

 

恐竜の凄みが薄れてしまう(泣)

 

要はね、ゾウさんの存在感が大きい上に、キャラクターとしての質が違い過ぎて、互いに良さを打ち消し合っている気がするのよ。

 

ん~、こうなってくると、恐竜ステージの前に退場かな?(笑) もしくは、恐竜を怖がって隠れてしまうとか…

 

とにかく、解決策を探らないと駄目だね。一難去ってまた一難。大変だこりゃ。

 

(ここまではいい感じ。ところが恐竜エリアに行くと…)

 

(緊張感が無いね。逆に恐竜側に変更を加えるべき?)