今日も間違い探しを作っていた。どうにか日曜には公開出来そうだけど、ん~…(苦笑)

 

昨日も書いた通り、作れば作るほど、「もっとこうしたい!!」とか「ここを変えれば良くなるのに」みたいなブラッシュアップポイントが現れる。高々3分ぐらいのゲームでもこれなんだから、大作を作るとなると、めちゃくちゃ大変なんだろうね。

 

まぁ、ある程度で仕上げた後に、一週間ぐらい掛けて少しずつアップデートしていきたいね。

 

(相変わらずゴテゴテしてんな~。整頓が苦手なのがすぐバレる)

 

昨日でゲーム部分は完成したと思っていたんだけど、ボタンを押しっぱなしで頭を動かすと、連続で判定が発生する事に気づいて修正開始。

 

最近よく使っている、ワンプッシュにのみ反応する回路を埋め込んで、コントロールセンサーそのものをOFFにすると、今度はボタン操作を受け付けなくなるという問題が発生。

 

しかたなくタイマーを使って、一度ボタンを押すと数秒間操作不能になるように設定したけど、挙動はやや不安定。日曜までに解決が見つかるかな~?

 

(相変わらず回路づくりで苦労する。他のドリーマーも操作周りはガバガバなのよ)

 

次にUI全般だね。予定ではヘッドトラッカーの中に表示して、頭の動きに応じて動くようにする予定だったんだけど、けっこう目障りなのよね。

 

というわけで、空間に普通に表示。奥行きを感じる配置をしているから、一応VR的な表現になっているはず。

 

あとは…、クリア後の演出だね。キャラクターのアニメーションを作るとなると、相当の時間が掛かるから、シンプルな演出にとどめておいた。やっぱアニメーションはもっともっと勉強しないとまずいな~

 

(ただ歩かせるだけでも一苦労。宿ってレコーディングでリモート操作が出来ないかな?)

 

他にも細々とした事をやったけど、書くほどのものではないから省略。明日は、ゲームオーバー時の演出を作って、明後日は音をつけて一先ず最初のバージョンとして公開する予定。

 

そういえば、背景も作らないといけないんだな~。まだまだやる事が山積み。