PSVR発売まで二ヶ月を切ったね。
新型PS4の方も来月には発表がありそうだし、「バイオ7」も新トレーラーがお披露目されたし、「バウント」も配信されたし、少しずつ動き出してきてる感がある。
それより、「サマーレッスン」ですよ。
もうね、コレには言いたいことがあり過ぎる。
というのも、サマレのあの"良すぎるPV"で世の中の期待値が上がり過ぎていて、コレがコケたら国内でのPSVRの評価がダダ下がりになるんじゃないかと、一人で勝手に心配してるのよ。
正直、 PSVR=サマレ みたいになってる気もするし、2ちゃんとか見てても、ソフトは「VR WORLD」と「サマレ」しか買わないという人が結構いる。
それだと3時間で遊び終わる気がするんだが…
一番ありそうなパターンは、
サマレ発売するも、ゲーム性なし&体験時間短い
↓
過大な期待をしていた人達がアンチ化してネットで暴れる
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まとめサイトが面白がって「PSVRはクソゲーしかない」と拡散
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様子見だった人達「やっぱ買うのやめるわ」
これなのよね。ホント心配。
因みに、自分が予想するサマレの内容は、
1:ゲーム要素は首振り YES or NO のみ
2:体験時間は20分以内、周回で全要素を回収しても1時間程度
3:ストーリーや舞台チェンジは勿論なし
4:2014年の体験版をベースに、キャラのリアクションを追加
ハードル下げ過ぎ!!って思う人もいるかもしれないけど、あくまでもVR空間での人物の描き方を定義するソフトなわけだし、自分はこのぐらいでいいと思っている。
勿論、この予想をプラスに裏切ってくれれば、それに越した事はない。シーマン とか ラブプラス みたいに、コミュニケーションがとれたらどんなにいいか。
ただ、原田氏や玉置氏の話を聞くと、「サマレ」は量より質を追い求めている気がするのよ。
となってくると、追加要素よりも現要素のブラッシュアップに力を注ぎそうなんだよね。
だから、サマレに失敗があるとすれば、売れないとかゲーム性で叩かれるとかそういう事じゃなくて、制作側が目指した"実在感"が得られなかったり、"また会いたい"と思えない事だと思うんだよな。
あと、サマレは急遽製品化が決定したっていうの言葉は信じていない。出す気満々だったと思ってる。
う~ん、現時点では不安7 期待3かな~
個人的にはDLCで、男とか老人とか子供キャラを出して欲しい。
…誰も求めてないか。