負けることは不名誉なこととは考えません。不名誉なことは、負けることによって人間が駄目になってしまうこと


             蔦文也(池田高校)


夢を持って一生懸命、一死不乱に取り組んだのに、思うような結果が出ないと落ち込むもの。 言葉では表せない気持ちが、心いっぱいに広がって、どんどん深い闇に沈んでいく。


心理学者のアルフレッド アドラーは「人は過去に縛られているわけではない。あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。過去の原因は「解説」になっても「解決」にはならないだろう」と考えました。


痛みを伴う過去ってあるもの。悲しみ、絶望、自己否定、全部作り出すそんな思い出も、決してあなたを縛らない。それを乗り越えて、進んでいくあなたが過去の価値を決めるの。


一生懸命に頑張って、未来を期待したあなたの過去は、素敵な未来に続いているはず。



勝負の結果だけが、あなたの全てじゃない。

勝負後も、道は続いてる。




思い存分、力を発揮できますように。