甲子園には、魔物なんて棲んでいない。もしも、棲んでいるとしたら、お前たちの心の中にいる。


           横浜高校  渡辺元智監督


 大きな舞台を前にドキドキ。とてつもなく大きな力が自分に味方してくれている気がしたり、その逆だったり。


心理学者のアルフレッド アドラーは「人間は、自分の人生を描く画家である。あなたをつくったのはあなた自身。これからの人生を決めるのもあなただ」と考えました。人は自分の意思や考えを大切にし、自由に自分の人生を生きていけると。


あなたの日々の頑張りや積み重ねは、いざという時にあなたのために動く力、「魔物」となって、あなたの中に秘められています。


弱気も強気も、それぞれ力を持つあなたの一部。

今までいろいろ乗り越えてきたんですもの。

自分を信じて、自由を感じながら進みましょう。


思い存分、力を発揮できますように。