不機嫌が、周りの人の気分にも影響することに気がつかない人って、結構いるのかなって感じる。幸せな明るい気分って周りに広がるから、明るい雰囲気の人に囲まれるのが好きだ。



    振付師 カイル ハナガミ Kyle Hanagami


 誰かの不機嫌が波紋のように、不器用な気遣いと居心地の悪さが周囲に広がっていく。


心理学者のアルフレッド アドラーは、「健全な人は、相手を変えようとせず自分が変わる。不健全な人は相手を操作し、変えようとする」と言っています。不機嫌さであなたを支配しようとする人は、不健全な人。なのに避けるのはとっても難しい。 


まるで小さな木の実になったように、硬いくるみの殻で、守られている自分を想像してみましょう。相手の不機嫌も心無い言葉も、決してあなたの心には入らない。


あなたはよく頑張っています。