「あなたが完璧かどうかなんて、興味がない。どんなに一生懸命やったとしても、完璧になんて絶対になれないから。だから恐れずに挑戦してほしい。あなた以外にあなたを止めるものなんてない」

 振付師 カイル ハナガミ  kyle Hanagami


 何かを始めることも、続けることも、なんだか躊躇してしまう時ってあるもの。始めない、続けない理由はどんどん頭に浮かんで、置かれている状況は、悪く見える。


 心理学者のアルフレッド アドラーは、「境遇自体が、何か意味を持つわけじゃない。境遇に自分で、意味をつけているだけだ」と言い、それぞれの考えや思いが、置かれた境遇に対して感じる感情に影響すると考えました。


 失敗したり、意地悪されたり。時にあるかもしれないけれど、完璧さなんて求めずに、自分の好きな事、信じる道に邁進してみましょう。そう「あなた以外にあなたを止めるものなんてない」はず。