「認め、受け入れる勇気。

自分の幸せは自分でつくる」

     心理学者  アルフレッド アドラー

 

 

失敗してしまったとき、悲しすぎて悔しすぎて、結果だけに囚われてしまうもの。

責任感が強いあなたは特に。

 

でも、失敗するあなたも素敵なの。 学ぶ機会になったかもしれないし、ほっこりまわりを笑顔にさせたかもしれません。

間違えたり、失敗したりするのもあなたの一部。 かっこいいところばかりじゃなくていいのです。

 

アドラーは自分の弱さを受け入れてこそ、人として強くなれると考えました。そして強くなければ、自分の弱さを認めることができないと。

失敗する自分も丸ごと受け入れて、前に進みましょう。 弱い自分を責めないで、優しく包み込む気持ちで休みましょう。

 

あなたは今日とってもがんばりましたよ。