さて、お父さんの定年祝いに送る色紙。
ただ単に寄せ書きだけっていう風にはしません。
ちょっと懲りたいと思います。
丁度私が結婚準備をしていた頃、今回色紙グッツを買ったロフト文具コーナーに旦那さんと行っていました。
ウエディンググッツと色紙コーナーは隣り合わせなんです。
そこでリングピローや芳名帳を選んだりウエルカムボードの小道具を買ったり
その時、色紙にもいろんなタイプがあっていろんなアレンジができるんだなって思っていました。
だからお父さんの色紙も派手にアレンジしたいなーと漠然と思っていたんです。
お兄ちゃんとロフトへ出掛けまずは物色。
そこでまずいいものを見つけました
「写真フレーム付見開きタイプの色紙」です。
お父さんは趣味写真!ってくらい写真が大好き。
昔っからいつもカメラ&ビデオを持ち歩いていました。
特に家族の写真を大事にしています。
ここに家族5人全員が揃っている写真を飾ろう![]()
そして枠の部分に「いつもありがとう」とかいう文字を書いて。。
見開きの反面には寄せ書きをして。。
という訳で色紙はこれに決定。
そして今度は寄せ書きが寂しくならないようにいいオプショングッツはないかな、と周りを見てみると・・・
丁度反対側がウエディングコーナーなので、「新郎新婦シール」が目に留まりました。
タキシードを着た新郎の体とウエディングドレスを着た新婦の体。
そして顔の部分には顔写真を当て込めるやつです。
しかもちょうど4パターンありました。
「色紙にみんなの結婚した当時の顔写真とこのシールを貼って、コメント書いて、左半分に大人になった家族の写真を飾るってどうよ?」
「(弟)はまだ独身だけど?」
「(兄の娘)の写真とかどう?」
「いいんじゃない(°∀°)b 空白は最悪だから、シールも多めに買っとこうよ」
「お父さんとお母さん、和装じゃないのに和装シールでいいか?」
「そこがまた面白いんじゃない(意味不明
)、一番カトリックらしい所で挙式したのにね(うちらはホテルウエディング、両親は教会)」
「失敗したときの為に、色紙もう一個買っとく?」
「だね。この鶴シールもついでに。いらないか、こんなに」
「買っとこうよ。あと文字書くペンね」
「文字は何色がいいかな」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じで延々案を出し合って買出し終了。
兄弟なので遠慮がないな、と思いました。
さて、日にちもあんまりないのでその翌日また集合し、お兄ちゃんの会社へ移動しました。
部屋を一つお借りして、作成開始です。
まずおのおの持ち寄った写真やそのデータ。
そこから写真を選びました。
私はたまたま小さい頃の写真のデータ(写真をスキャンしたもの)をたくさん持っていました。
私が結婚準備をする際に、スライドショー用の写真にってお父さんが一つ一つスキャンして渡してくれたものです。
全部で軽く1000枚はありました。
・・・この辺にもお父さんの愛情を感じます。
そこから両親が笑っていて、且つ写りのいい若かりし頃の写真をピックアップ。
そして私たち子供の写真も選んで。。
近くのビックカメラへセルフプリントをしに行きました。
戻って買ってきた色紙にシールを貼り、顔写真を貼って。。
途中段階はこんな感じです。
お兄ちゃん夫妻の顔写真を貼ってみました。
独身の弟はとりあえず一人となりました。
その代わり、ピンクのドレスは短く切ってお兄ちゃんの娘のものとなりました
そして反対側の写真フレーム。
ここに飾る集合写真も随分悩みました。
そして縁に書く文字も。
文字はお兄ちゃんの提案でとあるボードを切り抜いて立体的に仕上げることにしました。
徐々に形が見てきたものの、どんどん時間の掛かる方向に向かっていたので、翌日兄宅で続きをやることに。
そして翌日、お兄ちゃん宅で作業続行。
コメントも書きました。
言いたいことは山ほどあるのに、欄が足りません。。。
足りなすぎて悩みました。
さて、細かい部分を少しご紹介します。
まずは長男、お兄ちゃん家族。
最後にお父さんお母さん。
若い頃はなかなかの美男美女なのでは。
全体像はこんな感じです。
こちら側はあとはみんなのコメントを書き込めば完成♪
いやー結構頑張りました。
そして反対側の写真コーナー。
文字の切抜きを兄が昨夜やってくれていたので
それに色を塗って仕上げました。
細かく厚紙の側面にまで色塗りして。
そしてこんな感じに仕上がりました。
文字はとりあず載せてるだけです。
写真は5年前、お家を買った時期に撮った時のもの。
それまで家族全員で集まれることがほとんどなかったので、お父さんはこの集合写真をすごく喜んでいました。
家にも大事に大きく引き伸ばして飾っています。
そして、この頃が実は我が家の転機でした。
今までのことが嘘のように良い方向に向かっていったんです。
家を買うことによって。
なので私たち家族の幸せのスタート地点なんです。
色々な写真で悩みましたが、これに決定です。
まだ途中ですが、こんな感じとなりました。
お父さん喜んでくれるかな。
コメントも感謝の気持ちをいっぱい入れて書いたんだよ。
あとは兄・弟・お母さんがコメントを書いて完成です。
あの空気を読めないお母さんと末っ子の弟のことだから、あんまりコメント書けないんだろうな( ̄_ ̄ i)
この色紙を作りながら兄と、随分今までを振り返って話しました。
今、改めて両親を尊敬しています。
さ!お父さんの誕生日&定年のお祝い!
どうか父の体調が悪くありませんように(`・ω・´)ゞ