花まつり | Science Performer KAMIYAMAのブログ

Science Performer KAMIYAMAのブログ

Science performer 神山幸也のオフィシャルBlog
科学実験(サイエンス)パフォーマー 。 サイエンスショーのコンテスト科学の鉄人にて第10代鉄人の称号を得る。1600年代の科学を中心に観客一体型のサイエンスショー。バルーンアート/教育講演/科学/

幼稚園はお寺が理事だったので仏教が考え方の中心にあった
第10代科学の鉄人
科学実験パフォーマーの(神山)KAMIYAMAです。
kagaku.tokyo  アメブロ 

日本では、毎年4月8日に行われる、通称「花まつり」。

今日がまさしく、「花まつり」の日

ゴータマシッタルタ(釈迦、ゴータマ・シッダッタさんが旧暦の4月8日に産まれたという伝承に基づいて、その誕生を祝う仏教行事です。

花まつりというと、子供たちにも解りやすい言葉を使っている感じがあると思うのですが、灌仏会(かんぶつえ)等と言われることもあります。
他にも、
降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)等の別名もあるそうです。

さて、花つながりで…(^_^;)

2008年当時にHana*テレビ(HBCテレビ)に生出演した様子がこちら 若い。いろんな意味で若い(^_^;)