ブルーフリンジ(4月4日皆既月食で) | Science Performer KAMIYAMAのブログ

Science Performer KAMIYAMAのブログ

Science performer 神山幸也のオフィシャルBlog
科学実験(サイエンス)パフォーマー 。 サイエンスショーのコンテスト科学の鉄人にて第10代鉄人の称号を得る。1600年代の科学を中心に観客一体型のサイエンスショー。バルーンアート/教育講演/科学/

4月4日の皆既月食でブルーフリンジが見ることできないかなぁと気になっている、
第10代科学の鉄人 science performance KAMIYAMA(神山)です。
kagaku.tokyo  アメブロ

皆既月食といえば、月が赤くなるのが有名ですが、ブルーフリンジといわれる現象もあります。
それは、地球の影と月の縁が青緑色に輝く様子です。

ブルーフリンジは、ターコイズフリンジ、ブルーバンドともいわれます。
前回の皆既月食の時の様子が下記ユーチューブにありました。
ちなみに、ターコイズ・フリンジ(Turquoise fringe)とは、トルコ石の色をした縁飾りという意味になり、画像検索するとトルコ石の装飾品や衣装が表示されちゃいます。

こういった点にも注目してみるといいかもしれませんね。

今回も見ることができるか気になる、科学実験パフォーマー神山幸也でした。