サイクロン・ハリケーンそしてタイフーン | Science Performer KAMIYAMAのブログ

Science Performer KAMIYAMAのブログ

Science performer 神山幸也のオフィシャルBlog
科学実験(サイエンス)パフォーマー 。 サイエンスショーのコンテスト科学の鉄人にて第10代鉄人の称号を得る。1600年代の科学を中心に観客一体型のサイエンスショー。バルーンアート/教育講演/科学/

第10代科学の鉄人の
Science Performance KAMIYAMAです。

 

バヌアツでの大規模なサイクロンの被害、これからもどんどん被害が大きく判明していくと思います。今の段階でもかなりの被害です。

さて、不謹慎かもしれませんが、これを機にサイクロンとはどんなものかを調べてみました。

熱帯低気圧のうちで、風速が17.2m/s以上(風力8)になったものを 「台風」というそうです。

地表付近での風は台風の中心へ反時計回りに吹き込んでいるため、台風の進行 の右側では、左側より風速も強くなります。

さて、それでは、「タイフーン」「ハリケーン」「サイクロン」の違いはなんなのでしょうか??

実際の違いはないみたいです。

「台風」は“日本”における言葉で、「タイフーン」とも言われます。
太平洋北側(赤道よりも北)で起こった熱帯低気圧の強いものを「タイフーン」

メキシコ海、カリブ海付近で起こったものを「ハリケーン」と呼び、

赤道よりも南で太平洋上で起こったものを「サイクロン」というようです。

ということは、「サイクロン」は、渦巻きの向きも反対に回るのでは…。
ちょっと疑問が生まれました。

調べて、後日情報をアップします。

科学実験パフォーマーの神山でした。