持ち家購入の為、あまり何も考えずに変動金利を選んでいた方々からすると、
今の金利上昇局面になって戸惑っている可能性はありそうな気はします。
ちなみに私は富裕層の仲間入りをしていますが、
家族はいますし、家も購入しました。
私の場合は変動金利です。
持ち家がよいか賃貸が良いか論争は一生終わる事はないと思いますし、
私のブログでは割愛。
今の日本はインフレ局面で、金利上昇もしていく状況。
で、変動金利と固定金利のどっちが良いかという事で悩まれる方々も多いかもしれません。
私が思う、固定金利の最大のメリットは
将来、何があろうが住宅の為に支払うローン金額は固定である為、
イレギュラー対応に強い事かなと思います。
「将来的な金利上昇局面に対応できる」
みたいなのは固定金利のメリットとはあまり思いません。
株価もそうですが、将来の金利を本当に読める人なんていません。
変動金利の最大のメリットは、
現時点では安い金利で借りる事が出来る事です。
今の政策金利が山の可能性もあれば、今後も上昇する可能性もある。
将来は基本的に読めません。
個人的な事を言うなら、
ちゃんと資産形成を行っている人なら変動金利で良いかと。
変動金利で金利上昇した所で、
それ以上に投資等でリターンを得る事が出来ているかと。
もちろん、その人の状況によって最適解は変わるとは思いますが、
若い時からしっかりと資産形成をしているのであれば、
何があろうが変動金利で良いのかなぁと思っています。
というか、更に個人的な事を言うなら、
住宅ローンを借りる場合、借りた金額を一括返済出来るだけの資産を貯めてから
借りるのが良いと思っています。
住宅ローンをいつでも返済出来る状況下であれば、
金利がどうなろうが、大した問題にはならないというか、
精神的に全く気にならないと言いますか・・・