仕事用としてiPadProを約6年前に購入。

11インチの第2世代でした。

 

が、流石にバッテリー持ちがダメになってきた事。

最近のAI進化にもやや付いていけてない側面があった事。

資産も1億円超えてきて安定してきた事もあり、

最新のiPadPro(M5)を購入。

 

前回は11インチだったのですが、今回は13インチにしました。

仕事用としてはPCに近い感じで使う事も多かったので画面大きい方が良いかなーと。

 

資産を増やす為には収入を増やして、支出を減らし、

差額を投資に回すという、文章で書くと非常に簡単な内容

「言うは易く行うは難し」ですが。

 

今でこそ収入を増やすことに拘りは無くなりましたが、

収入を増やすために必要かと思った支出は程よく使ってました。

6年前に購入したiPadもその理由から。

 

結局使う人次第ですし、

購入しただけで収入増える事はないのも間違いないのですが、

収入を増やすための投資は特に若い内は必要かと思います。

 

 

で、話は変わるのですが、

iPadを機種変更する際、

店頭では入荷時期不明。オンラインでは3日程度で届くって言われました。

そんなもんなの?

 

私は極度のめんどくさがり屋なので、自分で基本やりたくはなかったのですが、

入荷未定って言われたので、しゃーなしでオンラインで手続き。自分で色々実施。

 

初めてのeSIMで若干時間かかりましたが、そこまで難しくなかったです。

 

 

 
 
 
 

 

 

後、ガラスフィルム。

私はめっちゃ不器用なんで、毎回ガラスフィルムの取り付けもお願いしているのですが、

今回はしゃーなしで自分で実施。

で、上記のガイド枠付きのガラスフィルムを購入。

値段も2,000円位でそんなに高くなかったです。

 

 
 
 
 
 
 

試してみたのですが、

不器用な私でも程よくキレイに貼れました爆  笑

 

が、少し懸念点があるとしたら

使用後の枠やら箱の処分方法でしょうか・・・

 

良いのか悪いのか、微妙に高級感のある箱に入って届いたこの商品。

また、13インチ用という事で、ガイド枠も程よく大きい・・・

 

普通に紙とプラスチックではあるんですが、

私はゴミの分別をするのも面倒と感じる人でしてキョロキョロ

 

まぁ極度のめんどくさがりが功を奏して資産拡大に成功したので、

この性格には感謝しないとなんでしょうが。

知識もある程度必要かもしれませんが、

個人的な経験としては「忍耐力」でしょうか

 

2月に入ってから程よく下落が進んでいますが、

こういった下落トレンドにおいても狼狽売りをしない忍耐力が

長期的な資産形成には非常に大切かと

 

そういう意味でも、

値動きの激しい投資商品に手を出すのはあまり良くないと思います。

 

ビットコインなんかも趣味の1つとして

資産の一部で購入するのは良いかもしれませんが、

一攫千金を狙って購入するのは正直ってオススメしません。

私のブログでは現在の所、

毎月資産を公開しています。

 

ほぼ毎月の投資信託積立のみで

富裕層の仲間入りを実践出来たという所で、

その証拠という感じで毎月公開しています。

 

将来的には毎月積立メインで富裕層の仲間入りが出来たという例は

珍しくはなくなるのでしょうが、

現時点では珍しい部類に入ると思いますので、

今の所毎月公開しています。

 

ではまずは昨年末の資産状況がコチラ

 

最新数値がこちら

 

約▲110万円といった所です。

 

ただ、先月末のブログでも記載した通り、

税金だけで100万円以上払ってますし、

別口座にお金を移したりもしてますので、

途中の急な円高に恐れおののき狼狽売りとかしてなければ、

1月もプラスで終わった方が多かったのではないかと思います。

 

金額の大きさだけで見ると、

直近の様々な数値(株価とか為替とか金価格とか色々)は乱高下してるんですが、

割合で見ると正直そこまで・・・っていう感じです。

 

上がっても下がっても一喜一憂せずに持ち続ける事が本当に大切。

普通のサラリーマンが資産形成をする場合、

投資において必要なのは知識や経験ではなくて忍耐強さになります。

年初のブログで投資信託の一部を解約するって書きました。

 

理由としては約15年前から特別口座で購入している

投資信託を新NISA枠に移すっていうのが主な理由。

これに関しては毎年1月に実施予定です。

 

他には40歳過ぎて来たので高配当系の投資信託を購入したり、

住宅ローン引き落とし口座にちょっとお金を入れておいたりっていう理由。

 

結局800万円分の投資信託を解約しました。

結果

 

 

予想通り、約120万円を税金として支払いました。

少し安い軽自動車を買えてしまう・・・

 

 

 

解約して得たお金の内、240万円は成長投資枠にて既に購入済み。

毎月10万円積立も継続中。

300万円は米国高配当系の投資信託を購入。

100万円は住宅ローン支払い用の口座にIN

 

っていう感じで800万円を解約して、約550万円は既に別の投資信託を購入済みって感じです。

 

年初からの資産推移としては、

税金120万円と住宅ローン支払い用の100万円は資産減少の要因。

 

で、1月終了時点でどういう資産状況になるかは

また今度のブログで紹介しようと思います。

【新NISA】制度開始から2年、9割超がプラス運用 - 2026年の「成長投資枠」活用方法は?

 

本当にマイナスなのかなぁって思ってしまいます。

この2年の場合、マイナスを作る方が難しい。

 

昨年年初に購入してトランプ関税発動のタイミングで華麗に売りさばき、

更に高値でつかむとかですかね?

 

何にせよ、特にNISAに関しては売却NGと思わないといけない。

NISA口座で損切りというのは、

生活費がどうしても必要っていう場合以外に実施するものではない。

 

購入している投資信託がオルカンかS&P500であるなら、

生活費が必要になるタイミング以外で売却する必要は全くないです。