●【写経会開催】自分の新たな側面が見えたりしました

 

こんにちは、お絵かき書道認定講師、和み奈筆のゆみなです。

 

本業の筆耕のかたわら、主に横浜で筆文字教室、美文字教室をしております。

 

昨日は、「初めてでも大丈夫!美文字の先生と写経体験」を開催しました。

 
普段はあまりやることのない、非日常の体験。

勇気を出して挑戦することで、あなたの知らない自分も、発見できますよ!


皆さんの晴れやかな笑顔!

うれしいご感想を、いただいたので、ご紹介させていただきます。

=================

ありがとうございます?♪

写経、興味深くて貴重な体験でした!

一文字一文字を一生懸命、長時間 書くという経験は滅多に出来るものではないので・・・。

自分の新たな側面が見えたりしましたー!

集中しようとすればする程、別の事を考えていたり、力が入っていたり・・・

私って・・・こういう人だっけ?と思ったり・・・

落ち着きがない!!

瞑想のひとつですねー^^

先生の説明は親切な人柄が感じられて、安心して講座が受けられました。

ちゃんとした写経は初めてだったので、思っていたより書くのはハードでしたが、そのハードさがいろんな発見に繋がったので・・・

予想していたよりも素晴らしい内容でした^^

本当に、ありがとうございました!

(Nさま)


=================

Nさん、ありがとうございました。

思っていたより、ハードと感じる中でも写経を通して、新たな自分まで発見する体験をしてくださいました。

ただ、書くことでご自身との、対話ができたのです。

これ、素晴らしくないですか!?

また、Nさんは、

「書きにくい字がありますか?」

と、お尋ねした時にも積極的に発言してくださり、講座を盛り上げてくださいました。

ご本人様が、神社仏閣にお詳しく、頼もしくもありました。

その分、私の拙い内容で心配でしたが、ご満足いただけたようで、安心致しました。

今度は、お寺への写経にも、いらっしゃるそうです。

Nさん、ご参加、ご感想、本当にありがとうございました。


最近、ちょっとした「写経」ブームですね。

でも、敷居が高い?!

筆で書くのはちょっと‥

いろいろと決まりが、あるの?!

と、二の足を踏んでいる方向けに企画しました。

実は、気軽に始められるんです。


皆さん、真剣に私の話を聞いてくださってます!

とっても嬉しかったです^^

写経は、文字通り、お経を書き写す事なので、難しく考えなくても大丈夫なんです。

なので、ゆるく始めさせていただきました。

簡単に般若心経のお話をしたあとは、美文字の先生らしく、文字の解説もしましたよ。

持ち方や運筆の練習も!

これ、もっとやりたかったくらい。

あまり、やりすぎてしまうと写経する前に疲れてしまうので、ほどほどに。

今回、どのお手本で書くか、資料はどう作ろうか、と考えていたところ、ダイソーのワークを発見!



私が苦労して資料作る必要が、全くないほど良く出来ています!

文字の好みもありますが、初心者はこちらで十分です。

いえ、しばらく大丈夫です!

内容の解説も現代語約、読み方もあって百円で、このクオリティーは素晴らしいです!
(決して、回し者ではございませんw)

般若心経のCDを聞いて塗香で浄め、いざ実践!



ただ、ひたすら、書き書き…


そして、約一時間後には


じゃーん



皆さん、一文字、一文字丁寧に書いてくださいました。


少しだけアップ!


私自身も今回、講師をさせていただき、とても勉強になりました。


般若心経も写経も文字も奥が深い!


お伝えしたい事の、3分の1も出来なかったかもしれません。


講座、作ってしまおうかしら?!


本日も、ありがとうございました。



こちらは、2年前に私が書いたものです。

一応、お見本的に持参しました。



◆「今年の年賀状は筆に挑戦!筆文字・カラー筆ペン体験レッスン」
 
日時 : 
12月  1日(土)10:00〜13:00

12月18日(火)14:45〜17:45

12月18日(火)18:00〜21:00
     
他にも日 程リクエスト受付中!!

場所 : 横浜駅周辺のカフェ

       (詳しくは申し込みいただいてからお知らせします)

受講料 : 3,000円(モニター価格)

  (はがき等用紙、水筆、黒筆ぺん、カラー筆ペンレンタル料 込み)

持ち物:なし

※手ぶらでお越しください。必要な道具はこちらでご用意しております。

 
申込みいただいて2日、返信がないようでしたら通信エラーかもしれませんので、お手数ですが再度ご連絡いただけると助かります。


美文字の先生と

一緒にカフェでゆるりら写経

日時

 12月  16日(日)10:00〜12:00


 12月  22日(土)10:00〜12:00

 
受講料 2000円(モニター価格)

(はがき等用紙、水筆、黒筆ぺん、カラー筆ペンレンタル料 込み)

持ち物:なし

※手ぶらでお越しください。必要な道具はこちらでご用意しております。

 
申込みいただいて2日、返信がないようでしたら通信エラーかもしれませんので、お手数ですが再度ご連絡いただけると助かります。


【イベント出店】

11月27日(火)

所沢 すくすくマルシェ

筆文字アート、お名前ポエムで出店します