10/21
19:00頃

あれ?なんか気持ち悪いぞ?と思ったとたんバッシャーと破水

陣痛はじまる

21:15頃 夫到着

(実家の両親がUターンしてくれて、上の子バトンタッチ)

最初は夫と雑談してたけど、眠気がきて、陣痛の波を縫いながらウトウト

少し痛みが増してきてからは水とってもらったり、腰やお尻を押してもらったり

日付けかわったころから、陣痛の間隔短くなり、痛くて声が出るように

多分1:00頃 子宮口ほぼ全開、分娩台へ

なんか看護師さん4~5人くらいでバタバタ準備

分娩台の上で子宮口全開

大が何度か出る

先生到着、割とすぐ会陰切開してもらえた

先生にお腹押されたりした

何度かいきんだ

1:24 産まれた

出てすぐは声が聞こえなかったが、(おそらく)羊水を吸い出してもらえたら元気に泣いた

目の前に見せてもらえたので、おそるおそる頭をなでながら「がんばったね」と言った

写真を撮るひまがなく、すぐNICUへ

胎盤出されるのも、会陰縫われるのが痛かった

後陣痛がいたい

2時間分娩台の上で横になって過ごした

その間夫はNICUで話を聞く

現時点では特に数値に問題無い

レントゲンやエコーも問題無い

2時間後、着替えて看護師さんに付き添われてトイレへ

でも、陣痛中に2回行ってたからか出なくて、ちょっとフラッときたのでもとの大部屋へ

4:00すぎ 夫帰宅