(SEGADRIVE)
きんきゅー。
DGE10A19は76496音痴
あした(っていうか今日中)にUPDATEします。ごめんなさい。
(03/07、01:58)
ううう、22050でもなんとかまったり、ゲームが動くようになってきた。
相変わらず「パフォーマンスチェック」の数字は下がりつづけているが、
ゲームのスピードは、少しづつ軽くなってきている。
「MW4」をやって試た。微妙にトロイがFSKIP0、22050でもゲームになる!
「DARIUSⅡ」をやってみた。ものは試しと、FSKIP0、22050。トロイがなんとかなる。でもトロイ。
「あれえ76496の音変だな。5512だっけ?」(注:5512は解像度足りなくて、相当変な音になる)
「うっそ~ん22050だよ」
で、我慢して(物凄くトロイ)FSKIP0、44100でやってみた。
ゆーーーくーーーり、ゲームが進む。
「はっきり76が音痴。本物よりかなり低い音を出してる。」
「低い?」
管理人にはピーンと来た。A19をアップする直前に、sn_UpdateStep を変えた事を思い出した。
sn_UpdateStepの変更履歴だよん。
「DGEN100」//sn_UpdateStep = 13296 ; // 44100 / clock 3478000 固定( (0x7fff * 44100 * 16 *2) / 3478000 )
「しばらくこれ」//sn_UpdateStep = 12320 ; // 44100 / clock 3579545 固定(←間違い)
「理想値」// sn_UpdateStep = 12918 ; // 44100 / clock 3579545 固定(MAX7fffの場合)
「A19」// sn_UpdateStep = 13625 ; // 44100 / clock 3579545 固定( (0x8700 * 44100 * 16 *2) / 3579545 )
「A20」 sn_UpdateStep = 12915 ; // 44100 / clock 3579545 固定( (0x7ff8 * 44100 * 16 *2) / 3579545 )
ここは、12918が理想的。だけど実装の都合で現在の「A20」は12915。
「A19」は13625。この数字が大きい程、低い音になる。
元のPSPDGEN100は13296だった。しかし他とのパラメーターの兼ね合いもあるから何とも言えんが、
はっきりとこの値は間違っている。が、この値をどおやって出したのか、管理人にはしばらく解らなかった。
その為独自の想像式で、導き出した値12320を使用していた。
(聞いてみて、13296より12320の方がましだった)
が、しばらく76と奮闘すると、これの計算方法が解かった。(上にしつこく書いてある奴)
(03/07、02:30頃。アメブロメンテの為、更新出来なかった)
現在のA20はZ80を改造中の為。ゲームは動作するが、音が鳴ったり鳴んなかったり。
(しかし、特定のゲームは速い「TF3」とか)
A19Bとか作って(バグ抜き)対応してもいいが、せっかくならA20でなんとかならんかなと、
作業中。今日中にはどっちかにするよ。
(03/07、10:16)
Z80がおかしいので、やっぱ少し戻す。
でも、「究極タイガー」はZ80を使ってないらしく、Z80がおかしい版でも正常に音楽が鳴り、速い。
「ローリングサンダー2」はZ80がおかしい版では76496のノイズ(つまりハイハット)だけ鳴る。
つまり、このパートだけ68000の割り込みで動いてるという事だ。変なプログラムだな。
■「A19」でさらにバグ発見。「バーニングフォース」のオプションで自機の数を変更しても反映されない。
明らかに「メモリ」関連のバグだな。
ここらで、いい加減「バグ抜き」しといた方が、いいかも知れん。あとで、やろーと思っても、
ずーーーーっと過去のVERまで調べないと理由が判らなくなって、却って大変な気がする。
現在原因不明で、「A20」でも直ってない。(MD022ならエンバグしてないが、それは既に意味がない比較)
(2006-03/07、16:25)
■「究極タイガー」のメガドラ版を知らない方へ。
メガドラ版はAC版と、まったく全然違うゲーム。AC版は基本的に、横ヘリが強く
「横ヘリに対処出来ないプレイヤーには死を」というゲームだったが、メガドラ版は全然強くない。
(しかも弾も撃ってこない)
だから、「メガドラ版雷電」(正確には「雷電伝説」、AC版とは全く関係がない)の難しいバージョン。
程度の認識。
(注:「雷電伝説」:AC版を知ってると、チープで笑い所満載(特にボス)のゲーム。子供の余裕だね。)
難しいのは戦車が至近距離で弾を撃つのと、弾速が速いため。だって至近距離で高速弾撃たれたら、
物理的に避けられない。そうならない為の、事前の対処が必要なゲーム。(出現場所覚えるとか、二面以降
はボム撃つ位置とか)
AC版が好きだった人には、論外。これはこれで難しいのは確かだが、難しさの質が違うし、子供だまし。
グラディウス的な、一度でも死んだら残機がいくらあっても駄目よって。ゲームに仕上がってる。
(ボムを使い果たすまでに復活できればこの限りではないが)
AC版はそりゃ死なないのが一番だが、
死んだら死んだで、復活の楽しみがあるし、コインを沢山使ってちょっとづつ進む愉しみもある。
(エリア超えるまで絶える)
(シューティングの愉しみは人それぞれだけど、ボスとか、ボム撃って張り付くより、直前でわざと一旦
やられて、ヒイヒイ言いながら倒した方が、ボス制覇したって気分になる。もちろんAC版の話)
(だってさ、ヒイヒイ言いながら倒した経験があるとさ。あんなに強かったのに。ボム張り付きで、
あっさり死なれちゃうと、ズルしたような罪悪感があるんだもん。先の面に進む為には必要な行為なん
だけどさ。もちろんAC版の話)
メガドラ版はそういう傾向の愉しみはあまりない。それをしたいなら、素直にメガドラ版の他のシューティングを選んだ方が良い。
あと、アイテムの逃げ方酷いよ。AC版はあんなに高速に逃げないよ。AC版はせいぜい取りたくない奴を取っちゃう程度だよ。
AC版は取りに行ったら取れるよ。メガドラ版は折角取りに行ってるのに、逃げられる。
だからバランスが滅茶苦茶になる。しかも移動方向乱数だし。
本音を言わせてもらえば、こんなの難しいだけで、ぜんぜん面白くないよ。
メガドラはタイトルは有名ではないけど、いいシューティングゲームが実は結構ある。
「究極タイガーらしいゲーム」はメガドラに全然ないが。「スラップファイトMD」あたりとか、「VV」(J)とか、
横で良ければ、全然違うけど、「ゼロウィング」「ヘルファイヤー」「インセクターX」あたりで遊んだほうが、
絶対まし。
(注:「VV」:海外版と日本版がバイナリ一致する。が「VV」は複数VERがある模様。「VV」の海外名は
「GRAND STORMER」、確か「スラップファイトMD」もバイナリ一致した記憶がある。初期のメガドラソフトは
大抵吸い出した奴とバイナリ一致する。しないのはハック版だからだよ。調査したら(あくまで調査です)、
ハック率は1/3を超えてたような。)
(注:「スラップファイトMD」:一見むずかしそうだが、実は簡単な遊び方がある。始めに「スピードアップ(SPEED)」を
2回取り、その後「ホーミングミサイル(H.MIS.)」を取ろう。ミスらなければ、目茶目茶つおい。
手軽に強くなったカタルシスが得られる。(失敗したらMDリセットな)
一面のボス?は凌いで、(1-30)ぐらいマデ進んだら、死んでも良し。手軽に復活のカタルシスが得られる。
どおせ、そのままの装備じゃ1-40は超えられない。それ以降はホーミングミサイルなど邪魔なだけ。1-72
グライまでチェックして、ひとまず今日は飽きた)
(現在管理人版DGEN10A19では動作しない。MD022A08を使ってくれ)
とにかくタイトルが同じなのが犯罪って位。別ゲーム。「ダライアスⅡ」みたいに、AC気分を味わうことすら不可能。
と、これだけ書いておきながら、結局。メガドラ版「究極タイガー」で遊ぶのだった。
(「A20」でFSKIP0、22050、だと程よく遅くて、(ぬるゲーマーには)いい感じ。)