#7SYS1専用エミュへのモディファイ(02/16、後半)
■長くなってブログの40kB制限が、そろそろちかずいてきたから、こっちに移行するぞ。
そろそろファイルの削除は飽きてきただろ、中身のダイエットに移ろうか、ファイル数が減ってきたんで、
検索が効きやすくなってる。ついでにHDDの残り容量も増えたな。
今日残り238MBで初めて他に増えたもんはあれ消したもんはない。ちょっとWEBのキャッシュ消して
今、どれくらいか調べてみる。ええとクッキーは残して残り340MBだって、102MB増えた計算だな。
■まず真っ先にやりたいのがDRAWGFX。前のページに「346KB→14KB」等と妄想が書いてあるだろ。
こいつをダイエットするにあたって注意点がある。が、
先にdrawgfxで検索しよう。この検索機能が使いたい為にせこせこ要らんファイルを消してたって寸法だ。
管理人は何度もやってるからこの件については一応効率のいい手順を(無意識に)考えてやってるつもりだ。
進捗がやたら遅いのは、管理人にやる気がないのと(何度も似た作業をやると人間やる気が落ちるんよ、
それとここにだらだら、子供の使いみたいに、いちいち書いてる事。でもこれはメリットもある。完璧な履歴が
残るから万一トラブった場合に、ここに証拠があるもんな。見て作業すれば簡単って寸法)
■
blitgen.c
mame.c
drawgfx.c
mameblit.c
usrintrf.c
profiler.c
drawgfx.h
driver.h
mame.h
palette.h
profiler.h
core.mak
namcos1.c
mamedbg.c
ほい、検索結果な。14個のファイルが見つかりました。ってさ。検索ってWin標準の検索だよ。grepとかそお
いうオターッキーな(失礼)もんではないんよ。この検索ウィンドウはしばらくお世話になるから閉じてはいけない。
そうそう、「探す場所」はエクスプローラーで移動し「アドレス」バーをカット&ペーストな、ちんたら「参照」で
やってたら使いにくくて仕方がない。(「アドレス」→「探す場所」へカット&ペースト、これが一番速い。
あとは単語を入れて検索を押すだけ)
ちなみに、この標準の「検索」機能は、大文字と、小文字を区別してくれない。そういう用途の場合は、
別のツールに頼ろうな。で、こいつらをひとつひとつ調べる訳だが注意点がある。
■
●MAME本体のMENU表示はCHR(BG)ではなくてすべてOBJ(スプライトである)
したがって、そこを消してしまうと、MENUが表示できないから、差しあたって残す必要がある。
(最終的には吸収しても良いが今はまだその段階ではない。ずっと後の事はずっと後で考えれば良い)
●MENU表示は2色(白と黒)である。MENU表示に透過機能はないから、2色用の透過機能は
削除しても良い。(FPS表示等デバッグ用の表示は透過でやると見難いだけだからである。
まあそういう趣味なら残しても良いが)
●SYS1本体で使用するDRAWGFX.Cは、
PDRAWGFX(プライオリティー付)関数だけで、
TRANSPARENCY_PEN(半透明描画)か
TRANSPARENCY_PEN_TABLE(パレットテーブル参照式、半透明描画)の
2種類だけである。多色のpdrawgfx以外ばっさり削除しても良い。
(プライオリティーというのは、優先順位の事で、OBJの優先順位、管理機能を含むという事だ)
●SYS1のDRAWGFXにはもう1つ注意点があってDRAWMODE_SHADOW(描画モードの影機能)を
常に有効にしなければいけない点だ。
■要点をまとめると、DRAWGFX系命令は、(実態はサブルーチンなんだが)(OBJ、つまりスプライト命令)
#1.「ROZ」や「ZOOM」がついている関数は無条件で削除して良い。(SYS1に回転、拡大縮小機能はない)
#2.SYS1専用エミュでは2種類しかありえない。(SYS1用とMENU用)
#3.PDRAWGFXはSYS1専用に改造しても良い。
■なんかもう管理人疲れてきちゃったな。今日は昼風呂にも入ったし、もう今日は飽きてきたんで、ゲームでも
やって寝るよバイバイ。(21:20、っていうかこれからアメブロが混む時間帯に差し掛かるから更新したく
ない。運が良けりゃ夜中から更新再開するが、全て管理人の気分次第。)
別館に現時点のEBOOT.PBPすら生成できない、ソースを上げた。
何故なら管理人は隠し事が嫌いだからだ。
あと、MAME0.89Sも(公式ページからも)入手不可能なので分割して置いといた。
これが欲しい人は稀だと思うが。じゃ。もう寝るよ。お休み(02/16、23:32)