げげげRIN日記(2006-01/11) | //www.旧型、PSP開発幼稚園.game.jp/(本館)

げげげRIN日記(2006-01/11)

RINのコンパイル。ソースの中に"HowtoCompile.txt"
(訳:コンパイルの仕方.TXT)があって、
こうすれば、コンパイルできるっす。ってかいてあるんです。
だから、私は指示どおり、やりました。

■コンパイル手順 01: RINのコンパイルには以下のサイトのToolChainを使用しています。 02: http://psp-dev.org/pukiwiki/ 03: 04: この3つのファイルのインストールが必要です。 05: ・psp-binutils-2.16.tar.bz2 06: ・psp-gcc-4.0.0.tar.bz2 07: ・psp-newlib-1.13.0-compiled-with-gcc-4.0.0.tar.bz2 08: 09: またライブラリとして zlib 1.2.2 と libpng 1.2.8 を使用しています。 10: (ruka氏のunziplibも変更を加えて使用) 11: http://www.zlib.net/ 12: http://www.libpng.org/pub/png/libpng.html 13: 14: ライブラリのソースをlibフォルダ内の所定の場所に、 15: 既にあるファイルを上書きせずに解凍してください。 16: あとは 17: zlib122/ libz.a、 18: unziplib/ libpng.a、 19: libpng128/ unziplib.a をコンパイルし、 20: libフォルダにコピーしてください。 21: 22: これでRINのコンパイルが通るはずです。
1,2はともかく(「ToolChain」の用語は使う人によって 意味が微妙に違う、ここでは==SDKの意味) 5,6,7があれば、問題ないでしょ? 9のZLIBはVerが古かったので、なんとか手に入れましたが、 まあVerは一緒なんでしょう、多分。(インターネット経由だから それすら疑ってしまう) 9のLIBPNGはどこにでもありましたし、完全に同じものですね。 17はどう考えても指示が違います。LIBZ.AではなくてZLIB.Aです。 単なる書き間違いでしょう。 22はい、コンパイルは通りましたよ。(ライブラリでワーニングが ぼろぼろ出ましたけど、該当行とソース見たけどさして重要そうに 思えなかったし、さすがにライブラリのソースまでは手を加えたくないし、 うーんでもこの辺が悪いのかも知れない) そんで、ツールをチョビット手直し、しましたけど、 (後で別サイト「PSPでアレしてコレしよ」でも、おんなしような 指示みつけた。2005/5/16(月)。こちらは別の方法で対処ですが) 例の"HelloWorld"→"USERPROG"変換。
で、これを1STVERSIONということで、 まず、1STVERSIONのチェックをしました。 自作ハードウェアー(マッパーなし、しか吸い出せない)で、 GBのROM(べつにGBDKでゲーム自体自作しても、いいんですが、 それだとチェックになるんだかどおだかよく判らなかったんで、でも いくつかGBなら自作ゲームもある) で、うちにある。マッパーなしのゲームは「NTD純正テトリス」です。 まあ、それはともかく、USBでつないで、 メモリーカードに「配布バイナリ版」のRIN132を展開。 「EBOOT.BPB」をコンパイル後の「EBOOT.BPB」で上書き。 本体で、RIN132を起動。 「NTD純正テトリス」をロード(それしかない) しばらく遊ぶ。 画面モード、変えたり、ボタン配置、換えたり、その他いろいろ 変えてみる。 終了。本体で、RIN132を再起動。 オプションはちゃんと読むな。 しばらく遊ぶ。 おしまい。チェック終了。
ってな流れだった訳です。 そんでMakefile書き換えコンパイル→1STVERSIONと、 バイナリ一致だからとりあえず重要なポカはないじゃろ。 ってのが、この前の流れ。 だから、これはこれでいいんですが、重要な事を見逃しています。
続く (体力が続かん)
げげ、(2006-1/17)最後まで書いてなかった。 ええと、結論から言うと、 現状のわたしかコンパイルしたRIN132は、 ZIPとPNGがうまくいってないらしく。 PNGの絵も読めないし、 ZIPのROMも解凍できません。 でも、無圧縮ROMなら遊べます。 そんだけ。 とりあえず、現状RINは少し氷結してあります。(またあとで) 現状のRIN(このしょうもないVer)は、 興味があったら、別館から落としてね。 密かにチョビット変えてありますし。 (バッテリー温度表示、メニューカスタマイズの伏線、FPS表示の伏線、他) あくまで学習用途です。GPL2だから、拒否は不可能だけど。 再配布とかは意味がないと思うよ。(ちゃんと動かない奴なんて...) ソース見たり、コンパイルしてとにかく動かしてみたいって人むけです。 それに少ししたらまたわたしがいじるし(多分) おしまい。
■番外編 で、うちにある。マッパーなしのゲームは「NTD純正テトリス」です。 他にも複数マッパーなしのゲームはあるけど、どれもしょぼいし、 「フリップル」とか「ペンギン~なんだっけ?」とか一生知らなくても、 遊ばなくても、全く困らないゲームが、山程ある。(それだけ沢山 だまされたんです。ちっちゃかったし、いいんです、昔の思い出 (そんな思い出欲しくねえぞ)だから。買えば誰だって、金返せーって 叫びたくなる。)あ、QIXはマッパーなし(だったよな確か)だけど その割には、あんまししょぼくはないな。(これはまあ、昔遊んだからいい。) GBのゲームは箱も説明書もぜええんぶ無いのに、ずたぶくろ一杯 重いほどあるのはどおいうわけだ?(金の無駄)(本当に重いんですよ) 実はマッパーありのソフトはマッパーの使い方判らんから、 カートリッジを壊して吸い出している。ちゃんと元に戻してますが、 半田付けがめんどいのは言うまでもない。例えばサガイヤ(ダライアス) とか、確かあれは2Mバイト(==16Mビット)だった。10個ぐらいは 吸い出してエミュで遊んだけど、最近はそんなしちめんどくさい事する 気力が無くなってきつつあります。(←だめだよ合法的な方法はそれしか ないんだから)(カートリッジは山ほどある)表の方法はつらいす。
で、つい裏の方法で、遊んでしまう。いま、ずたぶくろ開けて、ガチャガチャ 貝殻あさってたら、(だってそんな音するし) 「ギャラガ&ギャラクシアン」発見。これ遊んだ記憶がないんすけど。 1995ってかいてあるな。うーん。GB版はしょぼすぎて?思いだせん。 実は、さっき裏の方法で、(よい子のみんなは絶対に真似をしてはいけません) 「ナムコ コレクション Vol3」をRINで遊んでみたんだけど。既にROMはこの世から 消した。上書きし、完全証拠隠滅済み。復活不能。で、この中に「ギャラクシアン」があって、 RINV132(正規バイナリ)では正常動作しなかった。(なぜかBG画面が出ない) 「TGB」では試してないけど、どおなのかな。うちの「ギャラガ&ギャラクシアン」を 吸い出して、合法的に調査してみようかな?今後の課題だな。
だって、「ナムコ コレクション Vol3」は「ギャラガ&ギャラクシアン」 持ってたら、欲しい(試してみたい)ソフトないんだもん。買うわけないでしょ? 関係ないけど、サガイヤ(ダライアス)実機は、電池じゃ解けないでしょ?って位ながーい。