こんにちはみかさんです。

 

以前にもお話した通り浜松から新潟に引っ越しました。

 

浜松は浜名湖をはじめとし、シーバスの魚影の濃いエリアです。

 

秋には大爆釣し、一晩で30本なんて釣果もざらでした。

 

そんな環境から越してきた新潟市。

 

まず感じたのが、「釣り出来る場所なくね?」

 

GoogleストリートビューやGoogleEarthなんかでポイントを探して到着すると、

 

【釣り禁止】

 

という無慈悲な看板が立っています。

 

禁止じゃなくても水辺はフェンスが施錠してあったりで、乗り越えていくのが憚られて・・・

 

私の釣行時は、トラブルの元になりそうな場所では釣りをしません。

 

その為、新潟に来てからというものポイント探し、釣り禁止、がっくりを繰り返し、

釣果どころか竿を出すことすら叶わず・・・。

 

また、重度のヘルニア持ちの為、足場の悪い場所に長時間留まることができません。

なのでウェーディングも不可。

 

2か月間激痛にうなされるのを覚悟すればどこにでも行けますが・・・(笑)

 

そんな先日、やっとの思いで見つけた釣り場。

 

メジャーポイントらしく、短時間でアングラーが入っては出てを繰り返していました。

 

長くても1時間いるアングラーは私のほかにはおらず、通りすがったアングラーとのあいさつだけで10回は余裕で越えています。

 

活性の高い魚がいるか確かめてすぐ出て行ってる感じ?

 

自身は空いていたオープンエリアへエントリー。

 

水門付近で粘ったものの魚は出ず。

でも川で竿が触れて楽しいのです。

 

そんな時、二人組のアングラーとあいさつを交わし、行く先を目で追っていると、陸地だと思っていたところで釣りを始めました。

 

私自身初場所だったため、あまり地形を把握しておらず

「あそこも水辺なんだ」

なんて思う始末。

 

しばらくチラチラ見ていると、案の定30~40分くらいで帰っていきました。

どうやら釣れなかった様子。

 

こちらはというと、だだっ広い川になげども投げどもあたりはなく。

 

少し歩きますが二人組アングラーが抜けた場所に入りました。

 

見てみると細い短い水路と接続されており、護岸がよいストラクチャーになっている模様。

 

これまでオープン、脳死で釣りをしていたので、

「これはもう少し考えて釣りができるかも」

なんて淡い期待をしながら釣り再開。

 

マニックを通し、アサシン99sを通し、バクリースピンを通したところで

 

こつん

 

こつんというのもはばかられるような、なんとももぞっとした感触。

「あたりか・・・?」

 

数度通すと

 

ゴン!!

 

でっかい反応。

針には乗ってない。

 

これ魚いるぞ・・・!と喜ぶ私。

 

でもそれっきり反応が途切れます。

 

その後はトレースコースを幾度か変え、カラーを変えたりするも、無。

無・・・。

 

でも護岸沿いを対岸から投げて攻めてるだけで楽しいんです。

新潟来てからはそれすらできなかったから。

 

でもやっと掴んだ魚の感触。

 

ここで秘蔵のワスプスラローム80sに変更。

水深が浅いので、これ一つで縛ることに。

 

すぐ巻けば表層を、少し沈めればシンペンの沈下速度でもボトムをトレースできるくらい。

 

上を巻く。

出ない。

 

なら沈めてボトム少し上、流れを尻で受ける感じでスローリトリーブ。

 

シンペンは流れを尻で受けるとアクションが増幅されるから止水だと動きを感じずらい速度でも巻ける。

 

ワスプに変えて2投目

 

リーリングが止まる。

 

すぐ後にガン!

 

とでっかい当たり。

 

きちんと合わせて、しっかりフッキング。

 

この魚、かなりトルクがある。

サイズに期待できるかも、なんて思いながらドラグ出されて巻いてを数度。

魚の体力を徐々に奪ってランディング。

 

 

なかなか太いな・・・(笑)

それで引いたのか。

 

馬込川感覚では70cmはあったと思っていたら体高の良い65cm。

 

 

ワスプをぱっくり。

 

っぱワスプスラローム80sなんだよなぁ。

ワスプしか勝たん。

 

その後は10投もすると日が暮れてゲームセット。

 

初場所で実はおろしたて(貰いたて)のロッドで楽しい魚と出会えました。

 

これで心置きなく海釣りできるぞ(笑) 

 

 

【タックルデータ】

ロッド  シマノ 19セフィアSS 89ML

リール  シマノ 20ツインパワー3000MHG

ライン  シマノ ピットブル ライムグリーン 1号

リーダー シマノ エクスセンス リーダー EX フロロ 4号