発語記録ニコニコ


なんで おせんべい たべちゃったのー?!おねだり


ぱぱ おしごと いっちゃった?


ねえね しょうがっこ いっちゃった?


ねえね もうちょっと かえってくる?





ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



2歳2ヶ月になった頃から、


急に!


急に生活が楽に(マシに)なりましたびっくり




何より、息子が家で一人遊びするようになったことが大きい。


家にいられる!!!!

これがどれほど有難いことか…泣くうさぎ 


今まで、家にいると

あれ食べたいやら

外行きたいやらで大体泣いてるし


家にいたところでやって欲しくないことばっかりするわで

外に出るしかなく…



だったのに!

今まで見向きもしなかった我が家のおもちゃたちを

一つずつ味わって楽しんでいるーー!!!

しかも一人で延々と!!!

感動…笑い泣き


こんな日が来るなんて半年前は想像できなかったけど…

成長は本当にあっという間ですねおねだり




今まで息子のエネルギーに振り回されっぱなしだった自分にお疲れ様と言いたい…笑い泣き笑い泣き



でも、そんな息子のおかげで

健康的な生活を送れていたことにも気づきましたウインク


朝起きて最低限の家事だけしたら外に出て、

帰ったらご飯食べて昼寝

という生活リズムが作れていたし



なんだかんだ

外をお散歩してると気持ちが良かったり


支援センター行けば先生とお話もできたり

(人見知りなのでママさんと話すのは苦痛笑い泣き)




上の子の時は本当に引きこもってばかりで

快適だったけど孤独で…


それをちょっと後悔してた部分もあり。



息子とは、(どうせ家に居られないなら笑)

出かけまくろう!!!と思って

出不精が努力して、

毎日かかさず外出してきました笑い泣き

(インドア派なので、主に支援センターだけど照れ)



あんなに毎日出かけていたのに

期待していたようなママ友はできずだったけども笑い泣き





しかし…


家にいられるようになったのと引き換えに

最近、支援センターに行くと

活発さで周りの子にぶつからないかヒヤヒヤしたり

お友だちにおもちゃを譲れなかったり

ちょっと困るシーンが出てきて


年齢が上がるほど来る子が少なくなるのはこういうことか〜と実感笑い泣き




あと、家にいると私がダラダラ食べてしまってアセアセ

せっかく年末まで順調に体重落ちてたのに

正月太りから戻せずで滝汗



家に居られない生活も

大変だったけど

悪くなかったのかも、、と笑い泣き


これからもなるべく出かけて、

バランスとっていきたいと思います!!



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


息子、

アルファベットに興味爆発期が来ています

おもちゃから流れるABCソングをノリノリで歌う様子がたまりません〜歩く






我が家にあるのはコレなんですが、

上の娘はややハマりだったものの

息子にはドンピシャ!!!!

冷蔵庫に貼ってるのですが毎日夢中で遊んでいます指差し


こちらをきっかけに

日常でもアルファベットを見つけると

「えーびーしーあったよ!!」と

大興奮で教えてくれますニコニコ



上の子が小さい時はおうち英語を多少やっていたので、その名残のお品ですが飛び出すハート

買ってよかった〜ニコニコ





息子は、移動中車しまじろうEnglishのDVD流したり

たまに英語でアニメ見せたり

お風呂でABCポスター貼ったり


ほんとこんな程度ですが、

はてさてどこまで伸びるかな…ニヤリ