ギャラクシアン | PSP Hot Topic

ギャラクシアン

今日はギャラクシアンの紹介です。

個人的にはこまゲームが一番好きだったりします。自分はファミコンからのデビューですが、Palmにもあったので結構暇つぶしにやってたりしました。だいたいノーコンティニューで10面位まではいける程度の腕前です。

そんなわけで今回のナムコミュの中では一番自信があったんですが・・・
むっむずかしい・・・何かが違うんだよ何かが!

なんていうかな~やっぱり移植物をプレーしていただけでオリジナルのアーケード版っていうのをやった事がなかったからなんでしょうね。難しく感じる。

Palm版だとエイリアンの動く速度が一定だったような気がしたんだけど、こっちのはなんかスナップがきいてるというか自機の直前でちょっと加速する。この動きのせいで敵の体当たりを食らってしまう。

しかし、こっちも一番自信があると思っていたゲームだけに簡単にはひけない。なんとか昔の勘を取り戻しつつ、15面まで到達出来るようになりました。

□ギャラクシアン攻略
敵にはパックマン同様に種類ごとにアルゴリズムが違います。

ブルーエイリアン(CONVOY 30/CHARGE 60)
一番たくさん登場する雑魚。
基本的に弾を撃ってくる特攻隊というイメージ。
特攻隊なだけに、結構無駄なく自機に突入してくるって感じ。
横にあんまりぶれないんだけど、それがかえってやっかいで
ぶれないぶん真下から狙わないといけない。
まぁこいつは動き出す前に結構打ち落とせるからそこで数を減らしましょう。

パープルエイリアン(CONVOY 40/CHARGE 80)
一番やっかい。ブルーエイリアンに守られているから中々こいつを
待機状態の時に倒せないから、必然的に飛んできてしまう。こいつの一番の武器はこの「飛行能力」かなり大胆なカーブを描いて自機めがけてとんでくる。こいつの弾に当るというより、こいつのサイドからの体当たりでやられるっていうのが一番多いやられ方だと思う。
こいつを攻略するには、なれしかないかな?待機時に倒せるのが一番だけど、飛び立ってしまうと打ち落とすしかないので、こいつの飛行能力を逆手にとって飛んでくる経路を予測して打ち落とすのが吉。
ブルーエーリアンと違って横移動の幅が長いので、軌道を読みやすいし、軌道を読んで打ち落とすのもギャラクシアンのスルメ要素。

レッドエイリアン(CONVOY 50/CHARGE 100)
ギャルボスの護衛。こいつの動きは比較的遅いし移動も少ないし単調の一言。はっきりいって弱い。弱いけど、こいつは一種のボーナスキャラなので、ギャルボスが存在している間は、待機時に打ち落とすのはもったいない。

ギャルボス(CONVOY 60/CHARGE 150,200,300,800)
ボス。こいつが攻撃にうつる時にレッドエイリアンが存在していると一緒に飛んでくる。一緒に飛んできた時にレッドエイリアンを先に打ち落としてからギャルボスを打ち落とすと最高で800点が入ります。

キャラの紹介はこんな所かな?ゲームでの攻略ってのになると自分が心がけてる事ですけど、

 ・なるべく敵は待機時に倒す。
  得点低くなってしまうけど、死んでしまったら元も子もないので、待機中にバシバシ打ち落としましょう。
  そん時のコツとしては端から縦一列ずつ綺麗に打ち落としていくという事です。
  何故こうするかというと、エイリアンの団体は端から端まで一定の速度で移動します。
  端までくると反対方向に移動します。移動速度が一定なため、速度に合わせてショットを出してると
  待機中の敵を順調に打ち落とせます。
  端から順に倒していく事によって、一定方向への移動距離を長く出来るんですよね。
  これで待機中の敵がちょっとだけ倒しやすくなるって事。

 ・極力画面の端にはいかない。
  ギャラクシアンで死ぬパターンとしては画面端に追い込まれてしまって、弾に囲まれてどうしようもなくなってしまうというパターン。
  こうならないためにも極力画面中心あたりをうろうろして敵の弾が中央に集中するように心がけましょう




アーティスト: Ray Charles
タイトル: Genius Loves Company