皆さんこんばんは、オリビアです。

先日、自分が所属しているチームのPVを公開させて頂きました。
(本編はここから見れます)

そういう訳で、(書くほどの事でもないですが)予てから投稿してみたいと思っていた「編集後記」なる物を書いていきたいと思います。


-----目次-----

1°  制作に到る動機
2°  編集のコンセプト及び内容について
3°  選曲について


1°  制作に到る動機

この記事の投稿日基準で昨日のブログ更新の内容で、今年の抱負として「動画編集もやっていく」ということを挙げました。

2019年度末に作った自分のソロビデオ(1*)やShakziiP氏のソロビデオ(2*)では、ソロビデオということもあって「文字出し」や「動画の切り替え」といった編集作業が少なく、音ハメくらいしかできることがありませんでした。



今後はCVを作っていきたいと思っているため、動画の動かし方や文字の出し方などの演出の練習もやっておきたかったわけです。

早速LINEで動画募集の旨を送信。
1/12に全員分の動画を入手完了したので編集開始、1/13の午後8時にゲリラ的に公開となりました。

ご協力いただいたL'rilyメンバーの皆さん、ありがとうございました。



2°  編集のコンセプト及び内容について

最初に、この動画は「cute cut pro」というスマホアプリで制作したものです。
色んな方がこのアプリを使用していると聞いて自分も購入しました。



まだ編集初心者なので演出のネタも技術も不十分ということで、あまり変なことはしないよう意識しました。
それ故に水色の円状の物体が動き回るだけというシンプルな編集。


2°1  オープニング

曲が始まると同時に円(影付き)が登場。
"L"をフェードイン、左へ動かすと同時に"rily"が拡張、アポストロフィーがフェードイン。
文字がフェードアウトして円は左下へ。

その後2つの円が登場して使用した楽曲と作曲者が表示される前(7~8秒あたり)に一瞬だけ「Editor:oRibiA」が見えるように。
正直チームの動画だから編集者が誰かなんて無理に表示しなくてもええやろとか思ってた。
自分のYouTubeチャンネルで投稿してるし。
けど一応表示しておこうと思って編集作業の1番最後に急遽追加。

2つの円が移動して0:12~0:15辺りに10~2が縮小しながらフェードアウト、1だけ残って"st player"が拡張。
各数字が移動する場所は適当です。
ここは「星のカービィ RBP」の「デッド・エンド・コード」(3*)から着想を得ました。

     3*デッド・エンド・コード(この動画の3:30辺り)

2°2  本編

FSの順番について、これは特に事前に決めておくことはせず編集しながらその場で決めていました。
ただしリーダーであるAuna君はトリにする、という事だけ決めていました。

1st player
ドラムに合わせて動画が移動、文字出し。

FSが終了して左へ移動。

2が登場、円と共に左上へ移動。

ペンを置いて以降はタイミング調整の為に0.5倍速。

円が右上へ移動しながら3も通り過ぎて行く。

FS3→4は横に閉じて縦に開くという感じに。
と言うのも4の元動画が縦画面だったので…

4のFS後半、拡大して中央へ。

縦に閉じて5が表示され、FS5が拡張されると同時に両方右へ移動。

FS5→6の演出は先日公開されたInnocent flower(4*)の4人目→5人目の演出から着想を得ました。

     4*Innocent flower

FS6は右から登場したので左方向へワイプして視線を中央へ向けられるように。

円は右下から左上へ移動。
3の時と同様に7も移動。

FS7は開きながら中央→右へ移動。
リズムに合わせ動画を拡大、中央へ。

FS7が閉じると8が表示、円と共に左下へ移動。
8は左中央で停止させ視線をそこへ注目される。

FS8が左側で開く。

FS8は右へ、円は左上へ移動。

FS8→9は5→6と同様の動き。


2°3  9→10とエンドロール

FS9が閉じ、円が右上から中央の移動。
10の文字出しはオープニングと同じ……ではなく1と0で分ける。
0はオープニングと同様にフェードアウトするが1は残る。

残った1はフェードアウトしながら半回転。
Lが半回転しながらフェードインし、1がLに変化する演出に。
そしてオープニングと同様に文字出し。

文字→動画の順に中央で開く。
動画を拡大して背景の円が隠れる。

FSが終了して動画が閉じられるとこの記事の最初に貼ったイメージ画像が背景に。

画像が拡大され水色の空間にメンバーを表示。

最後に画像がさらに拡大されて動画が終了。


最初の10~1の演出が最後の10の演出の伏線になっていたわけです。

この動画で終始動き回っている水色の円はペイントアプリで作ったものを透過して挿入し、拡大しているのでジャギーが顕著に見られています。
これは仕方ない。

あと文字は編集アプリで入れている為円の色と微妙に違っています。



3°  選曲について

この動画で使用した楽曲はCydral、作曲者はFeryquitous氏です。
この曲は、FSがほとんど集まってどんな編集にしようか考えている時に見つけました。

まあ、Deemoにも収録されているので存在自体は知っていたのですけど(パック未購入)。

序盤は落ち着いていて、中盤少し変化があり、そして終盤へ向け盛り上がる。
長さも2:20程とちょうど良かったので使用を決めました。

先述の通りFSの順番は編集しながら決めていたのですが、上手いこと音もハマってくれました。
特に7番目のFSの所は好きです。







以上、編集後記でした。

今後はTwitterやJEBでCVの募集もしていきたいと思っているので、その時は是非ご参加ください。

ではノシ