黙ってれば可愛い残念サーヴァント。

 

少し前から始まったFGOのバレンタインイベント。

PSO2に集中してたので片手間だったのですが先ほどストーリーと高難易度も終わりました。

 

クエストへ行ってチョコを作れば生産数に応じていろいろなアイテムがもらえる。

その中にあるサプライズチョコロックオンチョコで女性サーヴァントから貰い男性サーヴァントへあげることができる。

あげる・もらうとイベントが始まる。(実際に持っているサーヴァントしかあげれない貰えない)

 

で、色々あげたりもらったりしながらチョコを集めていくんですがほかのイベントより楽しい!

 

例えば・・・

女性編 アビゲイルウィリアムズの場合。

ぐへへ(^p^)

 

男性編 新宿のアーチャーの場合

逆立ちで町内一周もな!

真名バレないように名前のとこは戻しました。

 

アビーはほんとに良い子で可愛い子ですね、スキルがとても優秀でアーツ3枚なので他の鯖のNPためにも貢献できますし。そりゃあ襲っちゃいますね仕方ないですね。

 

新宿のアーチャーさんは楽しい人です。ふざけたこといつも言ってますが憎めなくて私はこの人好きです。

強いのかな?育ててないやw

 

アビーのストーリー、大雑把に言うと。

みんなに同じチョコをあげたけどマスターのだけは特別なの、違うものを挙げちゃった悪い子ね☆

 

新宿のアーチャーは

悪いことをまとめた本あげるからこれから活かしなさい。君は悪いことしないよもしそんなことをしたらそうさな、

 

と、他の人たちもみんな個性的で楽しいです。

 

で、先ほど伝承結晶が貰える高難度クエ行ってきました

1/1で敵の数は7体

 

このクエでは毎ターン敵味方問わず全員が少しHP回復します。なので攻撃を受けないでいるとずっと回復できます。

全部バーサーカーのチョコストーンでHPは2,140と弱い。

ですがこれをブレイクさせると中から素敵なおまけが出てきます。

こんな感じで出てきます。

 

清姫(バーサーカー)  メイヴ(ライダー)  ネロ(セイバー)  パラケルスス(キャスター)

クレオパトラ(アサシン)  ジャガーマン(ランサー)  謎のヒロインXオルタ

                                                         (バーサーカー)

 

出てきた瞬間それぞれスキルを使ってきました。

全体的にいつぞやの下乳&マーリンみたいなキッツイものはないですが、ネロジャガーマンがちょっと辛かったですね。

 

画像でサポート変わってますが一回敵見るために出撃したので撤退してその後、フレンドさんのクレオパトラを借りて再戦してます。

 

ネロチョコから出た瞬間ガッツを使いますがこれが厄介でした。

武蔵の宝具で瞬殺しようと

武蔵B→武蔵宝具→アビBで攻撃したところ

宝具でHP0にして生き返ってアビーでHP0にしてまた生き返った後またガッツ使って同じことを繰り返す羽目に。

4回くらい殺さないと倒せなかったです。

 

最後の3人。

ジャガーマン ヒロインオルタ クレオパトラの3人だけになったとき、令呪で復活させて宝具祭りにしようとしたところ、ジャガーマンのゲージをブレイクさせると味方全体のNP減少使われて仕方なく普通に戦わされました。

 

実際使って初めて気づいたクレオパトラの宝具が全体宝具だったことを・・・

一体一体チョコ壊して倒してってやったほうが進めやすいかなと思いました。

それとアビー(か北斎のフォーリナー)がいるとバーサーカーのチョコストーンに耐性持てて活躍できました。

 

清姫と謎のヒロインXオルタもバーサーカーですし、アビーは全体の宝具威力も上げられるし味方全体に毎ターンNP10%増加×3ターンのスキル

敵全体の防御ダウンと確率恐怖付与のスキル

 

これらが便利ですしチャージゲージの数もバラバラな敵に合わせやすいチャージ1減らす+攻撃ダウンのスキルもあるのでオススメです。

 

ネロのガッツ、ジャガーマンの2回回避、他にも複数バフを使う鯖が一杯出てくるので強化解除してから宝具を放つアビーちゃんホント居て良かった!

しかしながら攻撃力はお察し

 

今回の高難易度クエは今までの高難易度と比べると楽だったかなぁっていう印象でした。

相性の良いサーヴァントがいると高難易度もなんとかなりますね、令呪使ったけど!!