福岡市中央区で
中国茶カフェCHINA CAFEを姉妹経営しながら
 
 
私の好きな私で輝くサポートをする
パーソナルマネージャーとして福岡・熊本・東京を中心に活動しております境 有紀(サカイユキ)と申します(^^)
 
心身共に健康な女性を増やしたい!!
女性が元氣なら社会も元氣になる!!
という想いで日々働いております!!
 
 
☆2020.1.11第2子出産し、カフェ勤務はセーブ中☆
 
 
さて、大変ご無沙汰しておりましたあせる
 
お陰様でカフェが忙しく、産後1か月を過ぎたころからちょこちょこ勤務しており、早く完全復帰しないとなぁ…なんて思っていた矢先。。。

 
一瞬で世の中が変わりましたね。。。

 
コロナ氏チーン 

 
チャイナカフェは主婦の姉妹が経営する小さなカフェでして…
コロナウイルスの影響でいつ潰れてもおかしくない、小さな小さなカフェです。。。
 

 

チャイナカフェは4月に入ってから急激にお客様が激減したので、コロナ初期の助成金は明らかに対象外でした。

 

 自分たちなりに考えて、ウーバーイーツやテイクアウト商品の強化、茶葉の通販など対策をしていましたが、とても厳しい現状で、9日に緊急クラウドファンディングを立ち上げました。 


 

 
が、、、
 
実は、今回のクラウドファンディング、立ち上げるかどうか、とても悩みました。
 
今、コロナショックで大変なのはチャイナカフェだけじゃない。
 
沢山の方が大変な状況の中、協力をお願いするのは違うんじゃないか?
沢山悩みました。
 
ただ、今回声を上げたことで、チャイナカフェが危機的状況だと知れたから良かったと言っていただきました。
クラウドファンディングのご支援、拡散だけでなく、テイクアウトや通販を利用してくださったり、励ましのメッセージを頂いたり。。。
 
コロナショックの中、毎日嬉し泣きをさせていただき本当に有難い限りです。
 
現在は、毎日ご来店していただくお客様は2~3名程度と非常に厳しい日々が続いています。
 
ですが、来てください。なんて私たちからは絶対言えませんし、絶対言いません。
 
 
そもそも・・・
お店を開けておくことは悪いことなのか?
テイクアウトならいいのか?
ご来店は死ぬほど嬉しいけど、お客様は大丈夫なのか?
 
正解も見えないまま、まだまだ厳しい現状が続いてしまいそうです。
 
実際、閉店の文字もよぎりました。
でも、諦めたくない気持ちも勿論ですし、現実問題、辞めるのにも膨大なお金がかかります。
 
やはり乗り越えていくしかなく、今も助成金なども調べていますが、条件が厳しいものも多く、国に頼らず自分たちの力でどうにしないといけないな、と痛感しています。
 
お陰様でクラウドファンディングは順調であと少しで目標達成しますえーんキラキラ
本当にありがとうございます!!
 
今は、リターンの準備、通販の対応、コロナに合わせた営業などなど…
 
いつもより考えることも多くパニック状態であせる
 
有難さや嬉しさは勿論ですが
SOSを出したものの、正直、驚きや戸惑いもあり、毎日、頭も心も体も落ち着きませんキョロキョロ
有難さがキャパオーバーして処理できずたまにフリーズ!?しそうです。。。
 
本当にこんな中、めちゃくちゃ有難い限りなのですが、日々変わっていく現状にどうしていいかわからなくなることもあります。
 
正解なんてないのかもしれないけど、正解が分からず、毎日悩みながら、とりあえず必死に生きてます。
 
今回は色んな所に影響が出ていると思うので、それぞれ皆さん必死で大変だと思います。

こんな時だからこそ、助け合っていけたらいいなと思うので私やチャイナカフェにできることは何でもやろうと思っています!
 
何かあなたのお役に立てることがあれば本当に何でも仰ってくださいね!!
 
SOSを出すのはとても勇気がいるけれど、いざ出してみると世間はとても温かかったです。
 
大変な時ですが、悲観的になりすぎず、笑顔で乗り切れたらと思います!
 
今日もお読みいただきありがとうございましたハート
 
皆さん、くれぐれもお身体ご自愛くださいね!!

 

 

※いいね、リブログ、シェア、コメントめちゃくちゃ嬉しいですラブ是非お氣軽にラブラブ
 
 
チャイナカフェ店主/パーソナルマネージャー
境 有紀
 
パンダチャイナカフェのクラウドファンディングはこちらから。
ゾウ境のことが気になる方はプロフィール記事へ。