福岡市中央区で
中国茶カフェCHINA CAFEを姉妹経営しながら


私の好きな私で輝くサポートをする
パーソナルマネージャーとして福岡・熊本・東京を中心に活動しております境 有紀(サカイユキ)と申します(^^)



心身共に健康な女性を増やしたい!!
女性が元氣なら社会も元氣になる!!
という想いで日々働いております(^^)


今日は広告のお話しです。


私はカフェにしろ、パーソナルマネージャーにしろ、お金をかけて広告を出したことが殆どありません。


最初は、本当に右も左も分からず、手探りで、極力お金をかけずに広告する方法を考えていました。


正直、お金に余裕がないというのもありましたが、今思うと、お金に余裕があってもやらなくてよかったと思うし、今も殆どの有料広告をやらないと思います。


勿論、人(お店)によって何が合うかは違いますので、一概になにが良い悪いは言えないし


やってみないと分からないものだと思います。


トライ&エラーを繰り返し、分析を重ねることで、自分に合うものが分かるだろうし


それにプラスして、時代の流れに合わせたものが必要なんだと思います。



今でいうとやはり"インスタ"


誰でも氣軽に有料広告も出せて、勝手に沢山の人の目にとまるのでいいですよね!!


でも、合わない人(店)には合わないし、当たり前すぎですが、ただ出すだけじゃダメですよね…。


ちょっと辛口かもしれませんが


何でこれで出したんだろう??
と思うことがたまにありますあせる


そして、そういう広告はいいね!が数件とか…


勿論、いいねの数が全てではないし、もしかしたら広告の効果が出ていらっしゃるかもしれませんが…多分、出てないと思う…←


やはり、ある程度の数も必要だと思いますし、私の感想通り、やはり世間もいいね!と思ってないから数も少ないんだろうなぁ…と…。


どんな広告を出すにしても、その媒体の特徴(客層など)をしっかり理解し、自分(やお店)をしっかり客観視した上で


自分に合った媒体で効果的に出さないとなぁ…と思います。


勿論、自戒も込めて滝汗


今日もお読みいただきありがとうございましたハート


※いいね、リブログ、シェア、コメントめちゃくちゃ嬉しいですラブ是非お氣軽にラブラブ
 

パーソナルマネージャー
境 有紀


ゾウ境のことが気になる方はプロフィール記事へ。
ゾウ境を体験してみたい方はこちらへ。