こんにちは~!年末いかがお過ごしでしょうか?

山木優奈です。良く驚かれるのですが、これでやまきひろなと読みます。特に1回生のみんな、よろしくお願いします!

 

さてさて、大変遅くなってしまい申し訳ありません!!12月ライブの振り返りブログを担当させていただきます!

 

先に言っておきます。このブログ、長いです。書きたいことがありすぎて全くまとまらず、ものすごく長くなってしまいました。年末年始の時間のあるときに、こたつにでも入りながら一緒にゆっくり振り返っていただけたら嬉しいです!

 

 

 

せっかくなので少しだけお話させていただくと、私は去年の12月ライブが留学前に対面で参加できた最後のライブでした。もう寂しくて寂しくて...。

 

そして先日、無事(?)約1年間の留学を終えて帰ってきました!やったあ。帰国後初めてのライブも12月ライブ!絶対間に合わせたくて、テストが終わった3日後にエッセイの課題を抱えながら帰ってきました。

 

ずっと画面越しに見ていた皆さんに会えて最高に幸せでした!この1年を爆速で取り返していきたいという並々ならぬ想いで参加していた私から見る12月ライブ、しっかりついてきてくださいね~!

 

いきます!

 

 

 

さあ!second roomsさんに入ったらいましたね!

新会計のゆきちゃん!お疲れ様!

 

 

お金を渡して、セトリとドリンクの引換券を貰ったらライブに参加する準備はバッチリですね!

 

ちなみに今回のセトリは、うたはちゃん、みきまゆ、ちおりんが協力して作ってくれました〜!超!可愛かったです!

 

そしてささやかながらお土産も受け取ってくださったでしょうか?どれも私がカナダでお世話になった大好きなお菓子です!笑

 

 

 

会場に入ると...

あらあらもう楽しそう!ななみんとうたはちゃん、2回生の美少女二人です。超めんこいです。

 

 

 

 

さらに進んでいきます!

お!1回生も楽しそう~!初めましてでド緊張していた私とは反対に、1回生はみんなライブ中気さくに話しかけてくれました~ありがと~~

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 
みんなが席に着いたら...
それでは、いきます!
12月ライブスタートです~!!

 

 

 

O.A. りんごもぐもぐ事件

林檎殺人事件/郷ひろみ、樹木希林

 

 

12月ライブO.A.はこれ!演奏隊が強かったので(?)バチバチ系のO.A.かと思ったのですが、ごまさんこーしさんがサングラスをかけ始めてなんだか面白そうな予感...さすがのお二人、息ぴったりな歌とダンスでとっても盛り上がりました!私は先日この曲をきむさんが選んだと聞いて、なんというか、、すごく納得しました笑

 

 

 

2.真夏のMerry Christmas in Hawaii

Mamma Mia/ABBA

Aloha e komo mai

 

 

もうどこから突っ込めばいいのか分からないのですが...会場を明るくしてくれたのは確かです!笑

一曲目ではるかちゃんかわええなあと思っていたら突然スティッチになるんですもん。びっくり。ちなみに私は2曲目後半の掛け合いのところがとってもキュートでお気に入りです。あっあと、メガネにサングラスというおもしろいビジュアルでひたすら演奏に徹しているばひながツボでした。

 

 

 

3.ゲントさんにサラダ

hello/YUI

あなたにサラダ/DREAMS COME TRUE

 

 

ライブ中に書いていたメモを見たら、「げんとさんジワ」とありました。一回生の中に淡々とギターを弾き続けているげんとくんがいるの、非常にジワ。田辺練習会で一生懸命カホンの練習をしていたちゃまるも、間奏でサラダを作り始めるはるかちゃんも、ベース上手すぎこたろうくんも印象的でしたが、やっぱりげんとさんジワ。

 

 

 

4.ゲレンデを溶かしちゃえ♡

ロマンスの神様/広瀬香美

ゲレンデが溶けるほど恋したい/広瀬香美

 

 

いやぁこれはすごかったです。1回生の演奏を聴くのはこのライブが初めてだったのですがもうびっくり。1回生だけのバンドとは思えないほどの完成度で、今まで彼らの演奏を聴けなかったことを悔やみました。恐らく私が今後、去年1回生だけで組んだバンドの映像を見返すことはないでしょう。あとさかつが横で曲選に歓喜してました。

 

 

 

5.クリスマスのヒロイン

ヒロイン/back number

クリスマスソング/back number

 

 

きましたback number!やっぱりいる!!ゆうとさん!!!だいちさんのカホン、みずかちゃんのギターにゆうとさん・ばひなのお歌。よかったですねぇ。そういえば今年はまだこの2曲を聴いていなかったのでとっても冬を感じました!(?)

 

 

 

6.一人ずつ集めてったらめっちゃ増えてたバンド

本当はね、/ヤングスキニー

two of us feat.林萌々子/go!go!vanillas

 

 

ライブ前日にウチに来ていた奥村さんが不安そうにずっっとこの2曲を流していたのでなんだか私まで不安になっていたのですが、いらん心配でした。2回生とだいきち君でしっかり盛り上げてくれました~!ところでもりだいはいつからピアノ弾くようになったんですか?最近彼のポテンシャルが高すぎてびびってます。

 

 

 

7.かっつんのきよひこ

また逢う日まで/尾崎紀世彦

 

 

これはちょっと上手すぎて笑えてきました。良いですね良すぎますとても好みですこういうの!これは超余談ですが、私が帰国後初めて開いた田辺練習会でしばらくかっつんと2人の時間があったんです。驚くほどぎこちない会話をしてしまいました。かっつん、あのときはごめんね。これからも沢山田辺来てね。

 

 

 

8.おかえりひろなちゃん!

Santa Claus Is Comin' To Town/Bing Crosby

Underneath the Tree/Kelly Clarkson

 

 

憧れのきりはたさんとバンドが組めて、私たちはドッキドキのウッキウキでした。おそろいのピアスなんて用意しちゃったりして。でも、きりはたさんにピアスが開いていないことに気づいて、ライブ当日京都駅のアクセサリー屋さんに駆け込んでイヤリングコンバーターなるものを買いました。なのでぜひ耳にも注目して見返してみてください!笑

 

 

 

9.俺らは天才

Joy to the World/天才バンド

 

 

なんか関場責められてましたね。しゅんすけさんのピアノ、いつもストーリーを見ているだけだったのでこんなに本格的に弾けるようになっているのか!とだいぶ驚きました。このお三方はいつもすごく楽しそうに音楽していらっしゃるので、見ていて聴いていて私まで楽しくなっちゃいます!

 

 

 

10.このままパーティーだ 2022

僕の果汁/ズットズレテルズ

Part of your World (From "The Little Mermaid")/Kroi

 

 

えぐ~い

一曲目で盛り上げてからのお洒落な二曲目...そしてどちらもバチバチ...大満足です...全員先輩かと思いきやこのメンバーに完全に馴染んでいるときくんがいました、すごい。個人的に2曲目が好きすぎて元のカバー映像を調べたら、はらしんさんが最後のセ~ンキュウゥ!⤴︎まで忠実に再現していることが分かって面白かったです。それにしてもどうやってこんなにいい音楽を見つけ出しているのでしょうか、、

 

 

 

11.スクールカースト最底辺より愛を込めて

ファイナルボーイフレンド/ハンブレッダーズ

 

 

良い!!!ロック!!!良い!!!なんかもうわたるん見てたら本当にこの曲好きなんだろうなぁ~っていうのが伝わってきて、歌声もパワフルで、、良い!!!笑

ハンブレッダーズ一曲しか知らないのでぜひ布教してください!

 

 

 

12.あったかいんだからあ♪冬 P.S.ver

あったかいんだからあ/クマムシ

 

 

出た!確実に12月ライブのハイライトの一つ!あれだけ大所帯だと聞きごたえがありますねえ。個人個人のスキルが高すぎて、これに使っていいの、?と思いつつ、とってもあったまらせていただきました。じゃんけん大会も楽しかったです!うまかっちゃん欲しすぎたので負けたの未だに引きずっています泣

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

この辺でいったん休憩〜

いいですねぇ~!こちらも楽しそうです~!

 

 

 

 

あ、それはもしかして!

ちゃまるの聴診器じゃないですか??ライブにも持ってきていたんですね!笑

みんな正常でしたか?大丈夫でしたか?笑

 

 

 

 

こちらもすごく楽しそう~!こんな風に学年関係なく仲良しなP.S.とっても良いですよねぇ~!

何の話をしていたのでしょうか。このお写真、この2人からは知的な雰囲気を感じます。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

よし!ライブの続きいっちゃいましょう!

ここからは単品・デュエット多めです!(ライブ班長からきいた)

 

 

 

13.来年からがんばるバンド

来年からがんばる/2進P

 

 

もう一つの大所帯バンド!このバンドは全部の回生がごちゃ混ぜになっていて、あ~いいなあ~こういうのいいなあ~ってぼんやり考えていたらなんかちょっと泣きそうになっていました笑

来年からの活躍を優しく見守りたいです。

 

 

 

14.転売ヤーのように

白い雲のように/猿岩石

悲しみは雪のように/浜田省吾

 

 

はじめに、、一曲目本当にごめんなさい!聴き入ってしまって気づいたときにはカメラが真っ暗でした...このブログ公開後に、気づいた瞬間から撮影し始めた後半部分の動画を送ります...ただ本当に渋くて好みでした!!!バンド名だけどういうことなのか教えて下さい!

 

 

 

15.なかよしこよし誤解解けました

Sallow/レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー

Love Story/テイラー・スウィフト

 

 

どんな誤解があったんですかねぇ気になります!笑

それにしてもさらっと英語で歌えちゃう二人、かっこいいです!このバンドもそうですが、今年のライブは英語の歌が多かった気がします。一回生に洋楽好きが多いのでしょうか、?P.S.に新しい風が吹いたようでわくわくします~

 

 

 

16.ひとりかふたりでやる

Good New Times/Gotch

 

 

しのしゅんさんの単品!これ絶対共感してもらえると思うのですが、というか周知の事実だと思うのですが、しのしゅんさんの歌ってとってもいいですよね(しみじみ)。元気をもらえるというか、、その、、ね、?分かりますよね?また次も楽しみにしてます!!

 

 

 

17.歌いたいの歌うだけ!

Love is all/YUI

feel my soul/YUI

 

 

わ!りささん単品!なんでご飯食べてたんだよ私!!と、当日の私に殴り掛かりに行きたくなるくらい素敵でした。。。でもりささんのお歌は真正面で真面目に聴くと刺さって抜けないのでお家でひっそり聴けて良かったかもしれません。でもでもやっぱり生で聴きたいので歌ってくれませんかもちろん大量にチップ投げます!

 

 

 

18.ピアノ弾くんだ

世界の約束/木村弓

あの夏へ/久石譲

 

 

はぁぁぁ素敵...さきさんのピアノ、去年のEVE祭の魔王の印象がまだ残っていたのですが、もう大丈夫です。(?) 汚いものが浄化されていくような気分でした。ここまでピアノ弾けるってかっこいい。私の眠れない夜のお供にしようと思います。さきさん癒しをありがとうございます!

 

 

 

19.クローバー

WINTER SONG/DREAMS COME TRUE

心の瞳/坂本九

 

 

もう一言だけでいいです。これしか出てきません。

「最高。」

本当にうるっときました。包容力とやさしさの具現みたいな...あんまり下手に表現したらバチが当たりそうなんですけど、とにかく最高でした。会場の空気が一気に澄んだ感じがしました。何が言いたいかというと、また是非聴かせてください。

 

 

 

20.FUJIFURU

優花/andymori

 

 

 何をやるのかな〜と期待たっぷりのところに、andymoriの選曲。こっそりガッツポーズをしたのは私だけじゃないはず!笑

ふるせさんとふじこさんのデュエット、何気に始めて見たかもしれません!お二人の演奏がとても優しくて、落ち着くいい時間でした〜。優花〜優花〜

 

 

 

21.米酒緑茶

坂の多い街と退屈/ラッキーオールドサン

虎/ハンバートハンバート

 

 

あ~~これはめっっっちゃ緊張したやつです!(私が被っていたベレー帽はりこちゃんがくれましたありがとう!)お互い去年の5月ライブで萌さんとこーしさんがやってらっしゃった虎が大好きすぎて、やってみちゃいました。まだ見たことない方は絶対に見た方がいいです。まじで。一緒にやって気づいたことなのですが、ゆーやくんってすごいですね。

 

 

 

22.かわのとふるせ

夕焼け/THE BLUE HEARTS

手がかりになるのは薄い月明り/THE BLUE HEARTS

 

 

「気をつけることある...?」と聞いていたふるせさんがあまりに可愛すぎて、普段のライブで見るかっこいい姿とのギャップにやられていたので正直それしか覚えていないのですが、これまた新鮮なペアな気がしました!演奏ははちゃめちゃにかっこよかったです私もかっこよくなりたい!かわのたかしさんもいい感じでした~

 

 

 

23.同女組

Happy Xmas(War is Over)

 

 

ここからクリスマスの曲が続きますね!私はなつこさんのマンドリンが入るバンドは全部良い!と思っているので、もちろんこのバンドもとっても好きでした!笑

3人のほんわかした雰囲気に、落ち着いた曲がぴったり合っていて癒されましたあ~

いやぁそれにしてもグロコミガールズ可愛すぎる...

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

この辺でもう一回休憩挟みます!笑

ここまでとっても頑張ってくれていた二人の写真を見つけました!

 

 

 

はい!新ライブ班長ゆーやくん! 

すごく楽しいライブをありがとう!体を壊さない程度にこれからも頑張ってほしいです!笑

 

 

 

もう一人!なっち!彼女もすごかったです。

演奏が始まってからサッとベースを調整しに行った姿がかっこよすぎてめっちゃ覚えています!笑

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

ふぅ。

それではラストスパートいっちゃいましょう!

ここからはすごいのしかありません!

 

 

 

24.マライアキャリーのやつ

All I Want For Chrismas Is You/Mariah Carey

 

 

ライブ中のメモには「はしおさん足かわいい」とだけ書いてました。このバンドがすごいことは出演登録の時点で分かっていたので足について話すと、特に3:00からの足がお気に入りです。動画を見返す際はぜひ注目してほしいです。はしおさん気を悪くされたら本当にごめんなさい。それと誰かがなつこさんをベルに使ったらあかん、と言っていておもしろかったです。

 

 

 

25.はしおスイッチ

ユリーカ/スキマスイッチ

クリスマス・イブ/山下達郎

 

 

目線はげんとくんの頭に持っていかれましたが、耳はすごく幸せでした。2曲とも抜群の完成度で感服です。特に2曲目は途中ものすごくゾッとしたのですが、それを忘れてしまうくらいじんくんとはしおさん、りささんの声が綺麗にまとまっていて思わず深めのため息。あれは一種のセラピーになり得ると思います。

 

 

 

26.ほぼ藤原良彰

海へと続く道/ラッキーオールドサン

 

 

あ!これ!これですこれ!この重厚感あるラッキーオールドサン大好きです!P.S.でここまで原曲に近いラッキーオールドサンを聴くのは初めてでテンション爆上がりでした!ところではらしんさんのあれはカズーですか?あの音をブーブー音でやろうという発想が最高です。曲を壊しているようで壊していない、絶妙のラインにいるのがどツボでした笑

 

 

 

27.レコードでメリークリスマス

愛の行先/アロワナレコード

最後のメリークリスマス/くるり

 

 

こばちゃき12月ライブずっとカホンしてましたね、カホンを極めるのでしょうか。でもコバヤシの歌大好きなので今度絶対歌わせます。そしてこのバンドですが、目を瞑って聴きたくなったのでやってみたら危うく寝そうになりました。そういう曲とても好きなのです。夜、小さい音で流すのが至福なのです。これから使わせていただこうと思います。幸せ空間をありがとうございました。

 

 

 

28.ととのい料亭

あびばのんのん/Tempalay

 

 

12月ライブもうここまで来ちゃいました..早いです...絶対に後世に伝えていかなければならない超実力派バンドです。最初の1フレーズでもう鳥肌が止まりませんでした。私なんかが感想を言っていいものなのでしょうか。。その場にいた全員が引き込まれている、プロのライブ会場で感じたことのあるあの感じからの終わった後のどよめき...最高でした。ありがとうございました。

 

 

 

29.アッワアワ泡泡泡泡バンド

NOW ON AIR/赤い公園

 

 

さあ言っちゃいましょう!せーーーの!

「ごまさんかわいいーーー!!!」
ぐんっと会場の雰囲気を明るくしてくれました!あの...気づいちゃったのですが、3バンド全部でピアノ弾いてるもんぴバケモンじゃないですか、?本当にすごいですあの子。好きよ。......さあ次でラストです!ちょっぴり寂しいです!笑
 

 

 

30.リベンジ事変

女の子は誰でも/東京事変

 

 

もう文句なし、満場一致のトリでした!全員凄すぎて怖いレベルです。本能的に今は息したらだめだ、と感じたのか呼吸を忘れて途中でちょっと苦しくなりました。この後、きりはたさんとお話しできるタイミングがあったのですが全く上手に話せませんでした!凄すぎて!本当に最高の演奏をありがとうございました!!!

 

 

 

以上、計30バンド、45曲でした~~~!

 

どれも魅力たっぷりです!私はこのライブ中ほとんどの時間をカメラの後ろで過ごしていたのですが、あの特等席で演奏を聴けたの、とても贅沢でした!録画を手伝ってくれたメディア班のみんなありがとう!

 

そしてYouTubeの動画も全部見させていただいたのですが、りこちゃんの切り取り方が天才的でした!お疲れ様!

 

ちょっぴり早いクリスマスでしたが、大満足の充実した1日だったこと間違いなしです!皆さんお疲れさまでした~!

 

 

 

 

p.s. ここからちょっとだけ真面目になります。笑

3回生の皆さんがライブ中「ありがとう」と何度も伝えて下さったことがすごく嬉しかったです。4回生の皆さんが思いっきりライブを楽しんでる姿も。1回生も楽しそうでほっこりしました!私たち2回生が運営代になって初めてのライブ、このブログを通して少しでも2回生の頑張りや魅力が伝われば何よりです!至らない点もあったかと思いますが、これから協力してP.S.がずっと楽しい場所であり続けるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました! 

それではみなさん良いお年を~!

また来年お会いしましょう!!