三条河原町【8 Garden】

テーマ:
みなさんこんにちは(こんばんは)!
イブ祭おつかれさまでした!
一気に寒くなりましたが体調管理には気を付けてください、あったかいお風呂に入りましょう、ゆず湯が一番あったまるそうですよ!!!

さて、10月はお休みしていたカフェインフォ、久々の更新でございます。
(しかし書記係は活動していましたよ、何をしていたか気になる方は10月企画・10月ライブのブログ並びにYou Tubeをチェックです!)

今回行ってきたのは三条河原町、ミーナ京都(ロフトの入っている建物ですね!)8階にある 8 Garden です。
同じフロアに入っているスポーツジムが経営しているカフェなんです!
ミーナの入り口にはスポーツジムの看板しかないので、その存在を疑ってしまいましたが…
みなさん、8階ですよ。
エレベーターでしか行けないので注意!!

{DA383EE9-BDAC-43B9-846A-933BD7FBE2FF:01}

{0FE75D70-A7E7-4C48-B40E-B580611D5C47:01}

{4FAE2EC0-F0F4-447A-89E9-D436090E2A04:01}

京都を一望できるテラスに一同大興奮!
結果失敗するパノラマ…

「ごめんなさい、分かりにくかったでしょー」
と言いながら店員さんが持ってきてくれたメニューには、なにやら気になるページが…?!

ピンク

ピンクのカレー…だと…
しかし、そんな誘惑をものともしない書記一同、各々好きなメニューを注文(^^;

おか

《今日のパスタ》
「本日の〇〇」って言いたかった欲望に負けて、「本日のパスタ」を頼んでみました(笑)
厚めに切られたベーコンと、キノコが入った、THE カルボナーラといった感じのパスタでした。
ボリュームもしっかりあって、中々食べ応えのあるパスタでした。
横にフランスパンを置いて、共に食べたくなるようなパスタでした。

ひら

《ジンジャーポーク丼》
豚の生姜焼き、水菜、五穀米それぞれの味のマッチはもちろん、まず色合いが素敵でした。
豚肉の温かいベージュ、水菜の爽やかな緑、五穀米の力強い赤、それらは視覚から楽しませてくれます。
また水菜のシャキシャキ感が程よいアクセントとなり、食感にさらなる楽しみを加えてくれます。
普段、豚の生姜焼きを五穀米と食す、しかも丼という形で食すことはあまりないと思います。
みなさんも一度いかがでしょうか!

なか

《キノコとポークの和風おろしプレート》
見ているだけで健康になれそうな盛り付け!
山盛りサラダが女子には嬉しいですね。
豚の優しい甘さをさっぱりしたポン酢と大根おろしが際立たせてくれます。
雑穀ごはんは、おかずなしでそのまま食べてもおいしい!
でんぷんの甘さに、思わず噛む回数が増えます…( ˙༥˙ )
大根の煮物もあっさりしていてお腹にやさしい感じがしました。
オニオンスープ、だいすきです。幸せ!!

ぼに

《健康プレート》
メインがお魚のパン粉焼きみたいなのと鶏肉のトマトソース煮から選べて、お魚頼んだらなんと出てきたのは鶏肉!(笑)
そんなハプニングも全っ然許せちゃう程の店員さんの愛想の良さ!!大好きですあーゆう店員さん!ヽ(*^^*)ノ←
お肉はとっても柔らかく、優しい味付けでした。◎
野菜もたっぷり美味しくとれて体に嬉しい!!
外食ばかりで野菜不足の下宿生におすすめしたいです!

店内1

三連休の中日、日曜日に行ったのですが、スッと入れてゆっくりできる、なかなかの穴場でした。
なにより京都のど真ん中ですからね、アクセスがいい!
晴れた日に行って、空の下でおいしいごはんを食べる。そんな気持ちのいい時間を過ごせる場所です。
みなさん、是非行ってみてください!
そしてピンクのカレーの感想を聞かせ
謎を解いてみてください!
そう、謎を謎のまま残すためにみんなピンクのカレーを頼まなかったのです…

3人


そして今回が現書記三回さんたちの運営代最後のカフェインフォとなります。

おかのさん、ぼにーさん、おつかれさまでした!
安心して後を任せられるような後輩でいられたらと思います。がんばります!!

さて、ここまでのお相手は、
最後なんだから先輩方に書いてもらえばよかっただろうかと今更ながら思っている  なかじょうでした!

最後まで読んでくださりありがとうございましたーヽ(^^)ノ


P.S. Live vol.40

テーマ:
みなさんこんにちは。
もう2回生の秋になりました、平木です。
時の経つ早さをひしひしと感じる毎日でございます。

10月25日(日)、節目の第40回目のライブが行われました!
10月なのでライブハウス回です!

気になる場所はソクラテスさんでございます!
河原町今出川です!
(http://www.kyotodeasobo.com/music/place/livehouse/socrates.php

普段からよく知る場所にこんなライブハウスがあったなんて知らなかったです……

オーダーです!
敬称略です!申し訳ありません!
“毛え”省略ではありません!
“敬”です!
“申し毛え”ではありません!
“申し訳”です!
毛はあります!


第一部(アコースティック)


・ナポレオン革命 (平木、長穂)
・てっぺん/ゆず
ねこじゃらし/ゆず


・the Bigginers(中城、廣瀬)
・風になる/つじあやの
チェリー/スピッツ


・正統派アコースティックバンド(みのる、田島、小坂 、水谷)
・グッバイ アイザック/秦基博


・アガリンとボニミン(あがりん、ぼにみん)
・ひつじ雲 / whoo
てんとう虫 / 一青窈


・1回生with武藤さん(木谷、武藤さん、廣瀬さん、中城さん)
・君をのせて/井上あずみ


・トロワガボット (小玉、武藤)
・神田川/かぐや姫


・トロワガボット(小玉、長穂、武藤)
・夏の終わりのハーモニー/井上陽水・安全地帯


・あがりんのポテンシャルを最大限引き出すバンド
(あがりん、田島 、松本)
・近距離恋愛/go!go!7188
こいのうた/go!go!7188


・書記バンド(みのるん、ぼにみん、ひらきち、なぎちゃん)
・ホットミルク / いきものがかり


・みぞれラーメン (平木、長穂、小坂、浴永、守屋)
・月曜日の週末/ゆず

第二部(エレクトリック)


・五行会(仮)(小玉、三城、主任)
・場違いハミングバード/UNISON SQUARE GARDEN
シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN


・Party People(寺崎、杉丘、萩原、馬場)
・ChAngE/miwa
量産型彼女/SHISHAMO


・スピッチュ♡(ひめやん、主任、みしろ、まつもと)
・けもの道/スピッツ


・マドモワゼル・レベッカ(はまかぜ、小玉、ゆかぶう、主任)
・フレンズ/レベッカ


・8cmセッションズ(小玉、主任)
・気の向くままに10分ほどやります


・京都ゆずれもん(ボニー、おかぽん、あがりん、馬場)
・弱虫ファイター/東京カランコロン
指でキスしよう/東京カランコロン


・花金会(岡野さん、浴永、大地、まっつんさん)
・深夜高速/フラワーカンパニーズ
東京/くるり


・かぶちゃん&まどちゃん
・天ノ弱/164


・主任(主任さん)
・white album


・Toys(仮)(山下、小玉、岡野、じみーちゃん)
・裏切りの夕焼け/theatre book

21
・Jimmy & Others(じみー、ひめやん、おかの、みしろ)
・Laurentech/SPECIAL OTHERS

22
・妖精音楽隊(山下P、杉丘、三城、草野、岡野、松本)
・One Night Carnival / 氣志團







とにかく、最後の氣志團めっちゃ楽しかったです!!!!!!
それだけが伝わればいい!!!!!!

そういえばさっきラジオでフラワーカンパニーズが出てきてた!
どっかで聞いたことのある名前だと思ったら、このライブで聞いたんだな☺☺
機会があればまた聴いてみよっかな✨✨

歴史はこうして増えていくものです。
次の41回、次の次の42回も励()んでいきたいと思います!!!!

吉田山【茂庵】

テーマ:
どうもどうも、久しぶりのカフェブログです。
未だにブログを書くことに慣れないおかのです。

気が付けば、夏休みが終わってしまいましたね。
夏休みはどのように過ごされましか?
もう10月に入って、随分と前になるかもしれませんが…


そんなこんなで、今回は先月下旬に訪れた茂庵さんをご紹介しようかな、と思います。

銀閣寺からも徒歩圏内にあるのですが、なんと吉田山の頂上にあるとのこと。
京都にそんな山があったのかという驚きと共に、茂庵の看板があるという場所まで行ってみると…

{B3CB8260-C420-41A4-A474-43DD0F92BDFB:01}



随分と洒落たことするな、と感心していると、その横には…

{D97CA5C9-2314-47B2-8C63-2B4AE654EB62:01}

茂庵へ続く階段が…


ここまで来たからには、上がってみることしかありません。勇気を出して、上がってみましょう。

{1D7DDFB5-4E50-4EA4-A0B7-629979A7F2F9:01}

随分と登ってきたようです。


更に上がってみると、
{73A4D211-CC2A-496D-BE93-DE806A1FA4C6:01}

また更に、神社のような敷地の中を入っていくと、

{2DDCCB42-C25A-48AF-A856-E877957C85CA:01}

{3E0E5525-EB7D-4A2D-8328-8638E30BF540:01}


ありました。無事、登頂しました。

ちなみに、中はこんな感じです。

{3C2E9315-4E38-4E2C-A6E5-2DE22C229A01:01}

{587D719E-F71F-484C-9501-A24E4B920231:01}
 
周りはとても静かで、落ち着きます。癒されます。

ではここで、恒例の食レポいってみましょう。

①ピタパンセット
{2E429CB5-A9A4-47CE-B116-A58607FE3FA4:01}
2種類のピタパンを食したのですが、無類のチーズ好きの僕としたら、特にモッツァレラチーズの入ったピタパンが本当に印象に残りましたら、オリーブとトマトもの絶妙なるマッチング、さりとめ邪魔をしないモッツァレラチーズの控えめなサポート。三者の融合はまるで月9ドラマのようでした。また、モッツァレラチーズのなんとも言えない食感、それはどこか安心感を与えてくれるようでした。母なる大地に感謝ですね……。

②ピタパンセット
{262FC527-587E-47DF-9946-F67EFFDD3B91:01}
 
2種のピタパンサンドはどちらもおいしかったですが、ドライカレーのものが個人的には気に入りました

本来ドライカレーのサンドイッチはこぼれやすくて食べにくいイメージなのですが、ピタパンサンドの特性から、そんなに食べにくさを感じる事もなく食べることができました
味も本格的なドライカレーで、大きなお豆も個人的にちょうどいい固さで、食感を損ねることなく頂けました

洋梨のレアチーズケーキ
{B817EEC0-365F-420A-9602-C1F329B25718:01}
写真でキラキラしてた1番上の層が気になってこちらを注文しました。やっぱりキラキラに弱いんです。女子ですから。(ほんとはカレー頼みたかったのは内緒。)
ビスケットの層の上にレアチーズ、そして一番上のキラキラ洋梨ゼリー。ビスケットと甘酸っぱいクリームチーズの組み合わせって最高ですよね!!ふんわりとろとろ~なその中には洋梨の果肉果がごろごろ入っていてうふふふふ。さっぱりとした洋梨の風味がお上品でとってもお口が幸せでした( ´ ▽ ` )ノ

紫いものロールケーキ
{C92251C5-6801-4F70-BABA-FE3F440A3FCB:01}
ケーキのセット、紫いものロールケーキを注文。ひとくち食べると優しい甘さが口に広がります。生地には流行りのダイエット食品、チアシード?!プチプチした食感が新しくて楽しい!これを免罪符にカロリーのことは忘れましょう…(笑)さらにアイスを追加!くるみやカシューの乗ったバニラアイスに香ばしいキャラメルソース、ナッツ好きにはたまらないコラボでした…!!



ちなみに、ランチではカレーもやってるみたいです。今度は、こちらも食べてみたいてますね。



ではでは、今回はこの辺りで。
次回も、ご期待ください。


P.S. 茂庵さんを訪れた後、裏手の吉田神社を皆で参拝し、その後鴨川でピクニックをしました。青春ですね。
{60835789-1BF2-46B2-811D-B8FAADD12B14:01}


こんにちは、
7月に入ったというのにまだまだ梅雨真っ只中ですね!
iPh●ne標準装備のお天気アプリはもしかして信用ならないのかもしれないと思い始めたP.S.1回なかじょうです。はじめまして!


さて、今回紹介するのはTRACTION bookcafe という素敵なお店です!
場所は地下鉄烏丸御池駅から北へ徒歩6分ほど。
高倉通りと六角通りの交差点辺り、旅館「花かんざし」の向かいにあります。


看板

お店はビルの3階にあります。通り過ぎないようご注意を!



外観

お店の外からでも見える大量の本、本、本!
直接数えたわけではありませんが、なんと1000冊近くあるそうですよ。(ぐるなびより)
雑誌から文庫、絵本などがずらりと並んでいます。
アート集やデザイン集が多いように見えました。おしゃれ!


内装6

内装5

内装1

落ち着いた内装で、ゆったりとくつろぐことができます。
ソファがふかふかでした!
昼寝をしてみるのも楽しそうですね。


さて、お腹がすいて仕方なかったので早速注文を!
最初に運ばれてきたのは「アボカドタコライス」です。

アボカドタコライス

まず、何といってもその大きさです!!
iPhone6が約7台分くらいの大きさでした!
言い換えると扇風機の羽根4枚分くらいの大きさです!
お味のほうなんですけど、一言で美味しかったです。
レタスやトマト、卵、挽き肉そしてチーズのすべてが上手く合わさって、絶妙なハーモニーを奏でていました。
さらにその上に散りばめられたチップスがアクセントとなって、食感も楽しめるものでした!
食べごたえアリ、是非おすすめです!


続いて、週替わりのランチメニュー、「TRACTIONごはん」。

トラクションごはん

その日のメインディッシュは、照り焼きハンバーグだったんですが、とてもボリュームがあり、美味しかったです!
卵も固すぎず、食べやすかったです!
さらに、付け合わせのサラダだけでなく、豆腐とバジルソースを組み合わせたものなど、中々他では見ない料理もあり、色々と楽しめるランチでした!
ハンバーグにごはんと味噌汁の組み合わせは、ミスマッチなように見えて逆に家庭的。
洋食と和食の見事なコラボレーション!お見事!

週ごとに通って食べ比べしてみるのもいいかもしれませんね。


今回はランチを中心に紹介しましたが、
もちろんケーキやおしゃれなドリンクなどカフェらしいメニューもありますよ!
わたしのおすすめはキウイパインスムージーです。
甘酸っぱくさわやかなのどごしはこれからの季節にぴったりです♪
ケーキも日によって置いてあるものが違うようです。

カップルからお子さん連れの方まで幅広い層に人気!
壁際にカウンター席があるのでひとりでも気軽に行くことができそうです。
この日もひとりで来店している方が何人かいらっしゃいました。

大学生にとっては何かと忙しない7月。
勉強の合間に、ひと息つきに行ってみてはいかがでしょう?

内装3

内装4

内装2

さあ、次回はどこへ行く?!P.S.書記係の明日はどっちだ!!
来月も乞うご期待!では!!

▼to be continued...

祇園四条【cafe Green】

テーマ:
こんばんは
梅雨入りしたのかな?
暑くなったり寒くなったり、気温の変化についていけず最近は常に体調が優れないぼにーです。


相変わらずP.S.が好きすぎて
月例会も月一企画もライブもない日曜日なんていらないっ…。゚(゚´Д`゚)゚。
という私にこの書記カフェ巡りは最高のイベントです(笑)

先日は祇園四条駅すぐのcafe Greenさんにお邪魔しました!

祇園歩いたことのある人ならきっとピンと来る…?
インパクトありまくりのこのお店のお向かいです。
{C8EE50D3-EB31-40DD-ADCC-C985DB9D0489:01}

外観はこんな感じで、階段を上がった2階にあります。
{BD346F2E-5D60-4D55-990D-7F0AA0972779:01}

扉を開けると…
{B05A3247-D39E-47C1-BE95-9EDBD85B675F:01}


白壁に煉瓦が素敵な内装(*´∀`*)
cafe Greenと言うだけあって緑もたくさん。
ボードの下にはギターとベースが飾ってありました。
{361E4349-507F-4A7A-A2A3-6EBD0690A694:01}

{AF0DF943-A848-4304-8F7C-3D4807C1DFAF:01}

入って右側は日当たりが良く、ナチュラルな印象
{603D33E1-D591-4649-9915-C601E3BFC927:01}

左側は少し薄暗く、お酒もたくさん並べられておりバーのような空間になっていました。
{A1F6FAF7-23A0-4F1A-9245-064A3C787F19:01}

BGMに星野源が流れていてテンション上がっちゃいました*\(^o^)/*



今回注文したメニューはこちら!

{40BFD106-9921-4CC2-885E-911E1C03CB08:01}
・cafe greenフレンチ
黒蜜、きな粉、ほうじ茶アイスさらに、あんこも乗っかっていました!この4種とフレンチトーストとの融合は最高でした。さらに4種のみだけでなく、“黒蜜ときな粉”や“黒蜜とあんこ”というようにトッピングを少し混ぜた状態で、フレンチトーストと一緒に食べるのもこれまた違う味が楽しめて美味しかったです。トッピングたちとフレンチトーストのハーモニーが奏でられてました!

またほうじ茶アイスは、初めて食べた味で興味深いものでした。見た目は緑色で抹茶アイスのような感じなのですが、一口入れるとほうじ茶の味でした!フレンチトーストと、ではなくほうじ茶アイスだけでも食べてみたいものでした。


{C0FE4E5F-44D0-4007-BFC7-8C8BDCCB46A7:01}

{82D5DB3E-B12A-44E7-8218-DCE5FE96FCD1:01}
・Lunch B(ハニーマスタード サンドイッチ)
とてもボリュームがあり、お腹一杯食べることが出来ました。香ばしく甘い風味と、適度なマスタードの辛味が良い具合にマッチして、とても美味しかったです。


{89F5CAB3-5600-46BF-B499-BF94265AD3A2:01}
・キウイパフェ
チョコレートパフェと迷いに迷ってこちらにしました。バニラアイスの下にキウイとベリーとあられ(?)がたっぷりで一番下にもキウイのソースが…(*´Δ`*)
このキウイがたぶん何かに漬け込んだやつでとろけるほど柔らかくて甘酸っぱくて超絶品!!!
甘酸っぱいもの大好きな私には最高で今まで食べたパフェの中で一位二位を争う美味しさでした!心から幸せを感じました。




休日には人混みの凄い祇園。
バイトで毎日通るのにこんなところにカフェがあったとは…
またキウイパフェ食べに行こう♡(笑)



美味しいもの食べて、
眠ーい眠ーい言いながら次の予定まで暇つぶし。
幸せな時間でした(´`*)



おしまい