衣食住から毎日の暮らしに笑顔を増やしたい。

ママ歴25年
横浜の整理収納アドバイザー
+smile michikoです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 住まいブログへ

ラブラブ最近のアメトピ掲載ラブラブ

12/17【ダイソー家計簿】100円で来年も家計管理

12/22【セリア】最大限の効果を発揮してくれるお皿!

 

ラブラブ無印IKEAニトリムック本ちょっと出ましたラブラブ

ラブラブInstagramやってます ⇒

 

各種お問合せ・ご質問は⇒メールフォーム +smile

 

 

👆好きなモノ・買ったモノ +smileのROOM

 

緊急事態宣言で

横浜も外出自粛の日々です。

おうち時間が長いから

整理収納アドバイザー&おうちのママ目線で

今できること

今やってみたこと

今日の暮らしを

お伝えしています♪

 

花束花束花束

 

我が家の庭は収穫シーズン!

今年も沢山実ったさくらんぼ

 

 

1本だけあるさくらんぼの木ですが

家族だけで収穫するのは結構大変!

 

20キロほど収穫できる年も!

なので
食べきれない分はジャムにします!!

 

すぐ作れない場合はいったん冷凍もOK.


​と、いうことで今日のdiaryは

さくらんぼジャムの作り方。

 

(今年はまだ作ってないので

以前のdiaryより

画像など持ってきました)

 

ベルそれでは!ジャムの作り方


小さいとはいえ『さくらんぼ』
この実の中にはが入ってます。
rblog-20180424131100-01.jpg
​​ 種をひとつひとつ取りのぞいたら
数キロもあるさくらんぼをジャムにするのに
すんごい大変!!
 
いくらSTAY HOMEとはいえ
すごーく時間も手間もかかるしあせる


そんな地道な作業をしていたら
日が暮れて
夜が明けて
GWが終わっちゃうじゃないですかっ。



ってことで!!
ベルさくらんぼジャム成功のコツとは?
ご紹介しましょう!!エッヘン。

じゃじゃーーん
rblog-20180429222202-02.jpg


答えは!!
​​​​100均に売っている洗濯ネットです!!


この程度の荒い網目のモノを使うんです。


たったひとつの成功のコツは洗濯ネット!!

ベルなんで100均?

これからする作業で
さくらんぼの種、繊維がたくさんついてしまうので
そのまま廃棄となります。
その時の抵抗が少ない!!
そして手に入りやすい!!


ベルレシピ・作り方です


さくらんぼとともに重量に対して
5割~6割の砂糖を鍋にいれます。

種は気にしないでOK
そのまま中火にかけます

rblog-20180429222202-03.jpg

 

どんどん水分が出てきますが

こげないように!!
 
rblog-20180429222202-04.jpg


ふつふつとしてきて
さくらんぼがくったりしてきて
かき混ぜると種が見えてきたら
火からおろし
手で触れるくらいの温度にします。
 
rblog-20180429222202-05.jpg

 

​ボウルか鍋の中に洗濯ネットのファスナーを開いて
そこにさくらんぼを入れます。

雑巾絞りのように手でぎゅーっと絞ると
さくらんぼの実だけネットから出てきます。
種だけネットの中に残るように
手でひねったり、絞ったりしてください。
(写真なくてすみません)

ネットの荒めの穴がうまい具合に
さくらんぼの種をキャッチ。

穴からは実の部分だけがでてきます。


全部、無駄なく実を出せたら・・・


さくらんぼ、煮汁を鍋にもどし
中火でかき混ぜながら煮詰めていきます。


種、見事にないです。
すっきり、実だけの状態!!

rblog-20180429222202-06.jpg
この状態にするために
荒い網目のネットがありがたいんですOK



最初の砂糖の分量は
さくらんぼの種を取るのでおおまかな目安でした。

煮詰めながら好みで砂糖を足してもOK.
長期保存なら少し多めがいいかもしれません。

出来上がったジャムは冷凍もできます。


好みの硬さに仕上がったら
できあがり~~

 

rblog-20180429222202-01.jpg(以前作ったときの写真です)
冷めると固くなるので
思った硬さより少々とろみがある硬さで
火を止めるのがポイント☆
煮沸消毒したガラス容器に詰めてね~。


ベル愛用の鍋は収納場所削減にも

 

 



ジャム作成には
アサヒ軽金属の活力鍋を愛用。
ジャムを作るときは普通の鍋として使用、パスタとかもコレで!
ひとつの鍋でいろんな用途に使えると
モノが増えすぎるのを防止して
収納の場所削減にも!
 

ベルコツをつかんで楽しくなったジャム作り
​100均のネットを活用するアイデアに
たどり着くまで
本当に大変だったジャム作り。

rblog-20180429222202-02.jpg


コツをつかんだら楽しくなりました♪

大変なことって続かない。
時短で楽♪が見つかってよかった!!

楽♪=楽しい♪

今年のこの時期はいつもと
ちょっと違うので
例年収穫に来る友人には

レシピと冷凍さくらんぼを送ろかと・・

暮らしにいいことみつけて
今日もいい日を♡
 

花束花束